てぃーだブログ › 深呼吸 ~ドイツの空の下~ › ◆France › スフレンハイム Soufflenheim その1

2009年04月05日

スフレンハイム Soufflenheim その1

スフレンハイム Soufflenheim その1

先週、あのおかげで行けなかった
フランス、アルザス陶器の町
”スフレンハイム”
へ行ってきました。

最短距離を選択してナビで向かいましたが、
着いた先はフェリー乗り場がーん

フェリーからはチェックを外して、
気を取り直してUターン。

NATOの創立60周年記念行事の影響でしょうね、
国境だけでなく、
国境近くは両国も警察の多いこと!

でもスフレンハイムの町はこじんまりとして、
ドイツの町とはまた少し違った雰囲気がありました。
歩道も細くて、
見かける家も結構古そうなのが多くて、
なんだかホッとする雰囲気でした。

スフレンハイム Soufflenheim その1 スフレンハイム Soufflenheim その1 スフレンハイム Soufflenheim その1

驚いたことに、
観光の町でもあるはずなのに、
アルザス陶器の工房兼ショップは
ランチタイムできっちり2時間店を閉じます汗
12時から2時。

私たちはロスタイムがあったので、
着いたのはちょうどランチタイムダウン
開いてた店は1軒ありましたが、
行くならランチタイムは避けた方がベストですね。(^^)ゞ

観光案内所(?)を見かけたので、
お話を聞いたり地図を貰いに行きました。
ちょうどマーケットが開かれているということで、
そこで時間を潰すことに。

スフレンハイム Soufflenheim その1 スフレンハイム Soufflenheim その1 スフレンハイム Soufflenheim その1 

小さな町の小さなマーケットですが、
手作りのものはどれも素敵でした。
イースターが近いという事もあって、
殆どはイースターに関したもの。
デコレーション用に何か欲しかったのですが、
陶器が目的で来たので断念。

でも時間も時間だったので、
食べ物はゲットしました。(笑)

スフレンハイム Soufflenheim その1 スフレンハイム Soufflenheim その1

パン風のドイツではフラムクーヘン、
フランス・アルザス地方ではトルテ・フランベ。

子どもたちは、
かわいらしい昆虫(何?)のチョコハート

そして、
アルザスのイーストを使った伝統菓子のクグロフ。
(トップ画像)
マリーアントワネットも好きだったと言われるクグロフ。
パン自体は甘くなく、
軽くて、
外にかかったアイシングがちょうど良い感じで
美味しくいただけました♪赤

写真が多くて、
まだ上手く整理が出来てません。(^^)ゞ

陶器と工房&ショップを分けて、
後日アップしたいと思います。

先ずは国境越え、難なくクリア!(´∪`*)

お付き合いありがとうございました❤






同じカテゴリー(◆France)の記事
ノートルダム大聖堂
ノートルダム大聖堂(2009-07-23 16:32)

ルーヴル美術館②
ルーヴル美術館②(2009-07-22 15:59)

ルーヴル美術館①
ルーヴル美術館①(2009-07-20 16:40)

必死で走った
必死で走った(2009-07-18 05:19)


Posted by Sissy at 05:34│Comments(18)◆France
*~ Thank You for taking time to leave a comment ! ~*
いいな~色んな所いけて
可愛い物いっぱいですね~
私はやっぱり食べ物に興味ありあり(⌒ー⌒)
子供達のチョコが・・・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・
他にも色んな形があったのでしょうか?
Posted by ★月☆★月☆ at 2009年04月05日 08:59
車でフランスに行けるんですね!
やっぱりパスポートは必要?ですよね?
写真はケーキっぽく見えるけど、パンなんですか?
前の記事のナッツ類が沢山はいったドイツのパンも美味しそうだけど
アイシングのかかったパンもいいな~
(見た目は結構甘そうだけど、そうではないのね。)

gremzのシークレットキーワード、なんだろうねぇ、、、
エコの記事ではエコ関係の言葉、いっぱい出てきてたのに。。。
私もそのうちエコ関係、書いてみます☆
Posted by peko at 2009年04月05日 15:30
◆月さん◆
いろんなところに行けるのがドイツのいいところだと思ってるので、このチャンスを無駄にするつもりはありませんよ~。(笑)
時間とお金は問題ですが。^^;
スフレンハイムは日帰りで行ける距離にあるのでありがたいですね。
チョコは美味しかったようですよ。
王子は顔を食べるのを最後まで躊躇してました。(^m^ )
生き物の形をしたのは、これだけだったかもしれないです。
Posted by Sissy at 2009年04月05日 16:23
◆pekoさん◆
飛ばして1時間くらいで行けるんですよ~。
もちろんパスポートと国際免許証は持って。^^
主人の職場は我が家からもう少し国境よりで、フランスから通勤してる社員もいるくらいなんですよ。
クグロフは見た目ほどには甘くないですね。
日本の菓子パンの方がよっぽど甘いかも。(^m^ )

キーワードなんでしょう。
pekoさんも時間があるときにでも、関連する記事をアップできるといいですね。^^
Posted by Sissy at 2009年04月05日 16:30
Sissyさん、やっとおフランスに行けたのね~!しかもアルザス地方だなんて、友人が昔そこに住んでました。今はパリ郊外に移っちゃったけど。なので地名を知っていたので、懐かしい~!ってなりました。行ったこともないのに。(笑) 

そして、私も今日クグロフでパン焼いたばっかりで!なんとタイムリーなんだろう~って思いました。アルザス地方の伝統菓子だとは初めて知りましたよ~。

他のレポも楽しみにしてま~す♪
Posted by Omamama at 2009年04月05日 17:34
なんだか興奮しちゃう画像です。
美味しそうだし、素敵な店内に街並み。
小さなマーケットは何時間でもウロウロできそうです。
お気に入りは見つかりましたか?
遊びに飛んでいきたいよぉ~
Posted by あんず at 2009年04月05日 19:43
Sissyさん、すっかりFlammkuchenがお気に入り!?(*^^*)
たった一時間でフランスに行けてしまうなんて素敵。
日帰りでも遊びに行けちゃうものね♪
うちは…一時間走っても、まだBerlinの中かもしれないε= (´∞` )フゥ
「あの一件」は災難だったけど、おフランスに行けて良かったですね!
Posted by 熊子 at 2009年04月05日 20:03
他の写真のアップもとてもとても楽しみです♪
クグロフも美味しそうですね~カラフルなのもあるんですか?
画像がそう見えるのですが。
陶器、良いな~見るので我慢します♪
Posted by Ami at 2009年04月05日 21:54
おっフランスにお出かけできたのね♪
なんだか羨ましいなぁ。

私の友達もフランスに住んでるんですよ。
それもフランスにパン修行に行くと言って仕事を突然辞めていったのよ(笑)
会いに行こうと思ってもう何年も経ってますが(^^ゞ

クグロフめっちゃ甘そうって彼と写真をみていたけれど、そうでもないのね。
じゃ私でもいけちゃうかしら?
子供たちが持っているのは、おもちゃじゃなくてチョコなのね。
姫も王子も甘いのは得意なのかな?
Posted by neneri at 2009年04月05日 22:00
ヨーロッパでは沢山の国が隣り合わさってて、そのままドライブで入国できちゃうんですね~。いいなぁ。
こっちだとカナダとメキシコがそうですが、国境に行くまでに相当な時間がかかるので。。。
前に何人かヨーロッパ出身のお友達から ランチに時間をかけてしっかり食べて夜はチーズとパンだけとかって聞いた覚えがあるので 2時間もランチでお店を閉めること、妙に納得してしまいました。
こうやっていろんな国を観光するのもSissyさんご家族にとってよい経験・思い出になりますね~。素敵!
Posted by Ziggy at 2009年04月05日 23:04
おぉ~フランス~
国境越えが車でできるっていいですね!
沖縄なんて・・・県外へもいけないしぃ~
Boo!!p(`ε´q)Boo!!
そろそろ イースターですかぁ~
忘れてました。
って特に何もしないけど・・・
何をしようかと悩んでいたころが懐かしい。
Posted by *はぴ**はぴ* at 2009年04月05日 23:50
◆Omamamaさん◆
そうなの、おフランス♪ (^m^ )
お友達も以前はアルザス地方だったんですか!
じゃあ、Omamamaさんの方が詳しかったりするんじゃないですか?
記事にする前に出来るだけ調べてはいますが、間違ったことを書いていませんように(*´Д`人)。 (笑)
クグロフ型でパンを焼いたなんて、どんなパンかしらぁ。
ブログアップが楽しみ~❤
Posted by Sissy at 2009年04月06日 02:00
◆あんずさん◆
うん、あんずさんなら帰りたくないって言うかも。(^m^ )
あっ もちろん、子連れじゃなかったらの話ね。(笑)
王子が、えっまた店に入るの?ってうるさいったらありゃしない。
先日お茶したYさんに、子どもと一緒だとゆっくり見れないわよ~と言われたのを思い出しました。(^^)ゞ
でも主人も行ってみたかったようなので、楽しかったですよ♪
飛んでおいで~。(´∪`*)
Posted by Sissy at 2009年04月06日 02:02
◆熊子さん◆
バレちゃった? (^m^ ) そう、すぐにお気に入りになっちゃいました。
でもパンではなく、国境こっち側の普通のものも食べてみたかったですね。
一時間走ってもベルリン! (@_@)
そんなに大きいんだぁ。。。。
でも熊子さんの地域はポーランドに近いですよね~。 羨ましい!
ボレスワビエッツの地元へいってみたいです♪
Posted by Sissy at 2009年04月06日 02:05
◆Amiさん◆
クグロフ自体はシンプルな菓子パンですが、クグロフ型はとてもカラフルで色々なデザインがあって見てるだけで楽しいですよ~♪
見て回ってる途中、主人がこれ全部デコレーション用?と聞いてきたので、
食器は全部実際に使うように作られていると話したら驚いていました。
それだけカラフルなんです。^^
Posted by Sissy at 2009年04月06日 03:29
◆neneriさん◆
お友達、すごい行動力!(*゚Д゚*)
それだけパン作りが好きなんですね!
いつか訪ねて遊びに行けるといいですね、彼と♡ (´∪`*)
クグロフよりは、日本の菓子パンのパン生地の方が甘いと思います。
しっとりしてる分甘みも感じるのかもしれないけどね。
私たちが試したこのクグロフは少しパサついてましたが、それでもナッツなどの風味で美味しく頂けました。
neneriさんでもいけると思います♪
ダメだと思っても外のアイシングは簡単に落とせちゃうし。(^m^ )
姫と王子はチョコは大好きですよ~。^^
Posted by Sissy at 2009年04月06日 03:42
◆Ziggyさん◆
これも国境近くのドイツならではだと思いますが、半日もかからずに国境を越えることが出来るって、グアムから来た私たちには少し刺激が強すぎる気もします。(笑)
でもこれを機会に色々なところを訪ねてみたいと思っています。
子どもたちにとっても色々学ぶ良い機会ですからね。^^
アメリカは、とにかく国自体が広いんですよね~(>_<)
国境どころか、隣の州に行くにもとにかく時間がかかって・・・
でも、子どもたちと一緒にアメリカを車で縦断旅行するというのも、いつか叶えたい夢です。(´∪`*)
Posted by Sissy at 2009年04月06日 03:50
◆はぴさん◆
そうなんだよね・・・・
私ももちろん沖縄は大好きだけど、唯一の不満がどことも繋がってないってこと。
グアムにいる時も、陸続きはいいなぁと思うことがよくありました。
陸続きじゃないからこそ残ってるものもあって、それはそれでいいところもたくさんあるんだけどね。^^
はぴさんはイースターに何かしてた頃があるんだね。
私は子どもたちにせがまれて・・・です。^^;
Posted by Sissy at 2009年04月06日 03:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。