【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年08月11日

ヨーゴネイズ Yogonaise



ベルギーのスーパーで気になって買ってきた
ヨーゴネイズ。



ヨーグルトマヨネーズ?
と単純に思ってね。(^^)

我が家はマヨネーズベースのドレッシングは使わないし、
マヨネーズを使うサラダも食卓にはのぼりません。

主人が大のマヨネーズ嫌いだから。(^-^;)
ちなみに姫と私は好きな方。

ハンバーガーを頼む時も、
マヨ抜きでマスタード追加が
彼の決まり。(笑)

こんな風に軽いマヨネーズなら使えるかも?!
と期待を大きくして購入。

今日開けてサラダに使ってみました。
大根、きゅうり、赤と黄色のトマトと和えて
塩・胡椒で調味しただけ。

味は、酸味が普通のより強いかと思いきや、
私がいつも使うマヨネーズより弱くまろやか。

主人も食べてくれたし、
感想を聞いてみると軽くて良かったとのこと。
ヽ(*^^*)ノ

OKが出たので、
マヨネーズがメインのお料理には使ってみようと思います。

クリックしてくれると嬉しいです♪ → 

ちなみに原料は、
水・ベジタブルオイル・発酵させた牛乳・砂糖・酢・スターチ そして卵黄の順。
卵黄の後にまだいくつか続きます。


記録のためなのでコメント欄は閉じますね。^^
いつも読んでくれて本当にありがとう音符オレンジ
  


Posted by Sissy at 04:11◆Belgium

2009年05月30日

ブリュージュ・Brugge・アルバム

ベルギーの古都ブリュージュ(ブリュッへ)

中心市街地は「ブリュッへ歴史地区」として世界遺産登録(2000年)。

マルクト広場




47個の鐘を持つ鐘楼


  続きを読む


Posted by Sissy at 05:33◆Belgium

2009年05月28日

お目当て♪



ベルギー3日目はブリュージュへ。

後でブリュージュの写真だけを記事にしますが、
これがベルギー旅行最後の記事です。

私がベルギーで必ず食べたかったものは、
ワッフル、フリッツ、そしてムール貝。

ブリュージュでのランチで、
食べ物の目的は達成できましたチョキ

トップは主人の頼んだサーモンと小エビのソース。

奥に見えるガーリックトーストが
めちゃくちゃ美味しかったんだけど、
別途注文汗

普通、パンくらいついてきそうじゃない?

サーモンも感動するほど美味しいわけでもないし・・・
  続きを読む


Posted by Sissy at 20:12Comments(12)◆Belgium

2009年05月27日

ブリュッセル・Brussels・アルバム

ブリュッセル(ベルギー)のアルバム。
写真の整理が面倒で・・・(^^)ゞ
手抜きですが、
興味のある方はどうぞ♪
(一部サムネイル有り)

グラン=プラス Grand Place (1998年に世界遺産に登録)



グラン=プラス(大広場)はこの市庁舎(1402年~1455年間に建造)から始まった。

  続きを読む


Posted by Sissy at 23:24◆Belgium

2009年05月27日

ワーテルロー・Waterloo・アルバム

写真だけ載せますので、
コメント欄は閉じておきます。
その日の記事の方はこちら

興味のある方はどうぞ。^^

ワーテルロー(ベルギー)の写真です。

  続きを読む


Posted by Sissy at 05:16◆Belgium

2009年05月26日

意外と知られてない?



フライドポテトは、
ベルギーが発祥地だってこと。

”フリッツ”と呼ぶようです。

英語では”フレンチフライ”と呼ぶので、
てっきりフランスだと思ってました(^^)ゞ

ベルギーでは、
マヨネーズで食べるのが一般的だそうです。

マヨ嫌いの主人の白い目など気にせず、
マヨで食べてみましたベー

一度は本場の人のように食べてみたいじゃない、ねぇ!? (^m^ )
ソースの種類も多くて、
もちろんマヨじゃない人もいます。

主人のようにマスタードの人だって。↓


実は上の二枚はブリュージュで食べたもので、
カーニバルのものだったからか、
カラリと揚げるはずの最終段階が甘かったようでした汗

美味しかったのは、
ブリュッセルで食べたこちら。↓

写真からでも違いがわかるでしょう~。
  続きを読む


Posted by Sissy at 13:44Comments(14)◆Belgium

2009年05月26日

今度は食いっぱぐれないように・・・

ブリュッセル市街地から
ミニ・ヨーロッパに向けてナビについて行ったら・・・

ここは本当にベルギーですか?

とまるで、
タイムトラベルでもしたような地域へ。

ターキーからの移民の方々でしょうか?
ショップも歩く人も全てそうなので、
まるでターキーにいるような感じさえします。

渋滞してなかなか車も進まないので、
意外な光景を楽しむことが出来ました。

が、
その地域を通過した直後に侵入したブロックは、
非常に怪しい雰囲気ぷんぷん。

案の定タラ~

まだまだ午後2、3時という頃なのに、
各ショーウィンドウに座って客を呼ぶ女性たち・・・

それも下着姿で椅子に座って、
普通に携帯をいじったりしてる。^^;

その前を通りかかったカップルの女性の方が
カメラで写真を撮ろうとすると、
全員が中指を立てて静かな抗議汗

姫ったら
「あの女性たちはスーパーモデル?」

┏|*_ _|┓

んなことあるわけないじゃん・・・

車がスイスイ進めて、
混んでなくて良かった(-_-)ゞ

そうしてやっとミニヨーロッパに着いたというのに、
駐車場が激混みで、
空いてるスペースなんて見当たらず。(涙

警察まで多いし~
と思っていたら、
応援のユニフォームを着た人たちがバスでやってきたり・・・

サッカーの試合?

と思った時点で諦めましたダウン

ホテルのある地域に着くころには夕飯の時間。

初日のランチはPizza Hut になって落ち込んだ私ですが、
もっと最悪なのは夕飯でした。

バーガーキングが良い!
と言う子どもたちの案に猛反対してホテル周辺を探したのですが、
金曜日なのにどこも閉まった後で、
結局食いっぱぐれてしまったのでした。(涙

だから、この日の夕飯はそういう事にならないよう、
ホテルに着く前に食べるとこを探さなきゃ!
と思っていたのに、
なかなか見当たらない・・・

見つかっても微妙で、
その上駐車場もない。

スーパーの惣菜コーナーのようなものでも・・・
と思ったのに、
スーパーさえ見つからないよムカムカ

ベルギー、めちゃくちゃ不便だよ汗

ナビで見つけたマックなら駐車場もあるはずだし、

仕方ない・・・

がっくり向かったら、
ホテルのある町ではなく、モンスという町。

それも町の広場。(*゚Д゚*)

そう、
ヨーロッパで普通にある、
外にアンブレラ&チェアー・テーブルを並べたレストランの一つでした。

マックもオシャレです。(´∪`*)

でもそんな場所ならわざわざマックを選ばないよ。(笑)

適当に選んで入ったレストランで、
野菜を欲しがってた身体のために私も主人もサラダを注文。

これは私のハワイアンサラダ↓

  続きを読む


Posted by Sissy at 06:15Comments(10)◆Belgium

2009年05月25日

小僧、小さいとは聞いていたが・・・



ベルギー二日目は、
早朝からブリュッセルへ行ってきました。

ブリュッセルは、
EUとNATOの本部がある国際都市。

以前はオランダ語が主流だったようですが、
今はフランス語を話す人が多いようです。

メニューなどは、
オランダ語・フランス語の両方で記載されてます。
(英語も多い。)

私たちが着いたのは店舗が開く前だったので、
駐車場もグラン=プラス(世界遺産)のすぐ近くに停めれてラッキーでした。

でも、あちこちにゴミは落ちてて、
空き缶は転がってるダウン

おしっこの匂いがきつくて鼻をつままなきゃいけないところも・・・タラ~

”見たいところ見たら、ブリュッセルから出ようか”
と主人が言う程、
汚くて正直驚きました(^^;)

ドイツがきれいと言われることが、
初めて納得できたような気がします(^^)ゞ

でも人が少ないこともあって、
グラン=プラスの写真を主人は思い切り撮れたようです。

私のカメラで全景を撮るのは無理なので、
ドイツに帰ってから
主人が撮った建物の写真をUPしたいと思います。^^

トップの画像は、
働き者の犬くん。

ただじーっとこうして座ってるだけ。

犬くんの前には、
「写真を撮ってお金を入れてください」というようなサインと
お金を入れるバスケットが置いてありました。

お金をあげずに写真を撮る人は、
もちろんいるわけで・・・汗
私はちゃんとあげましたのでご心配(?)なく。(笑)

さて、ここで質問です。

ベルギーで有名な像と言えば?
  続きを読む


Posted by Sissy at 04:32Comments(16)◆Belgium

2009年05月24日

本場のワッフル♪

ワッフルと言えば・・・

はい、ベルギーにいます(´∪`*)

ベルギー国境までは飛ばして3時間半ほど。

それから、
目的地のホテルまでは1時間ちょっとかな。

早速ワッフルをご紹介。(^m^ )
こちらは↓は私のフルーツと生クリーム乗せ。



こちらは↓は王子の生クリームとホットチョコソース付き。



ベルギーワッフルには二種類あります。↓
左(主人のプレーンなやつ)がブリュッセル風ワッフル
右がリージュ風ワッフル
どちらもベルギーの都市の名前です。



同じワッフルでも、
形だけでなく食感も味も全然違います。

ブリュッセル風は、
パリッ サクッとして、気泡が大きく軽いです。

それとは逆にリージュ風は、
しっとり、もちっとした食感で生地が甘めです。
比較的重めなので、
食べ応えもあります。

王子は、
「美味しいハート」を連発しながら、
今までにないスピードで平らげてました(^m^ )

さすがにチョコソースは全部使わず
姫にあげてましたが。
でも姫はチョコパフェを食べてたので、
要らなかったけどね(^^)ゞ
  続きを読む


Posted by Sissy at 04:23Comments(16)◆Belgium