てぃーだブログ › 深呼吸 ~ドイツの空の下~ › ◆Belgium › 小僧、小さいとは聞いていたが・・・

2009年05月25日

小僧、小さいとは聞いていたが・・・

小僧、小さいとは聞いていたが・・・

ベルギー二日目は、
早朝からブリュッセルへ行ってきました。

ブリュッセルは、
EUとNATOの本部がある国際都市。

以前はオランダ語が主流だったようですが、
今はフランス語を話す人が多いようです。

メニューなどは、
オランダ語・フランス語の両方で記載されてます。
(英語も多い。)

私たちが着いたのは店舗が開く前だったので、
駐車場もグラン=プラス(世界遺産)のすぐ近くに停めれてラッキーでした。

でも、あちこちにゴミは落ちてて、
空き缶は転がってるダウン

おしっこの匂いがきつくて鼻をつままなきゃいけないところも・・・タラ~

”見たいところ見たら、ブリュッセルから出ようか”
と主人が言う程、
汚くて正直驚きました(^^;)

ドイツがきれいと言われることが、
初めて納得できたような気がします(^^)ゞ

でも人が少ないこともあって、
グラン=プラスの写真を主人は思い切り撮れたようです。

私のカメラで全景を撮るのは無理なので、
ドイツに帰ってから
主人が撮った建物の写真をUPしたいと思います。^^

トップの画像は、
働き者の犬くん。

ただじーっとこうして座ってるだけ。

犬くんの前には、
「写真を撮ってお金を入れてください」というようなサインと
お金を入れるバスケットが置いてありました。

お金をあげずに写真を撮る人は、
もちろんいるわけで・・・汗
私はちゃんとあげましたのでご心配(?)なく。(笑)

さて、ここで質問です。

ベルギーで有名な像と言えば?

小僧、小さいとは聞いていたが・・・

そう、小便小僧です。

衣装持ちで、
毎日衣装を替えるようですが、
この日はこういう格好。↓

小僧、小さいとは聞いていたが・・・

小さいとは聞いてましたが、
これほど小さいとは・・・
と思うほどのサイズです。^^;

私たちが写真を撮った後に
たくさん人が集まってきたので撮ってみました。

小僧、小さいとは聞いていたが・・・

どれだけ小さいか想像できるでしょうか?
像が特別遠くに設置されてるわけではありませんよ。

チョコレートとレースも有名なので、
街のいたるところにチョコレート店とレース店があります。

小僧、小さいとは聞いていたが・・・

小僧、小さいとは聞いていたが・・・

そして、
タンタンの冒険旅行の漫画家・エルジェがベルギー出身ということもあり、
街中のビルには彼の絵も見ることが出来ます。

小僧、小さいとは聞いていたが・・・

”チョコレート店巡り”という地図を印刷して持って行ったのに、
見かける店舗には入ってみたものの、
何も買う気になれず・・・

結局、チョコレート店巡りも途中でやめてしまいました。

というのも、
中にチョコ以外の何かが詰ってるチョコや、
大きなものが絡まってるチョコは嫌いなんです(;´Д`A

もちろんチョコだけのものは買って食べましたし、
美味しかったですよハート

私ってチョコホリックじゃないのかもはてな

・・・と疑問になりました。
チョコは大好きなんだけどなぁ(-_-)ゞ

ということで、
子どもたちを喜ばせようと、
市街地から出てミニ・ヨーロッパという場所へ向かいます・・・

応援してください♪






同じカテゴリー(◆Belgium)の記事
ヨーゴネイズ Yogonaise
ヨーゴネイズ Yogonaise(2009-08-11 04:11)

お目当て♪
お目当て♪(2009-05-28 20:12)

意外と知られてない?
意外と知られてない?(2009-05-26 13:44)


Posted by Sissy at 04:32│Comments(16)◆Belgium
*~ Thank You for taking time to leave a comment ! ~*
ベルギー!!って聞くとチョコレート!!&ワッフル!!
しか思いつかない私・・・^^;
↓のワッフルは凄く美味しそう♡♡
でもチョコはそんな感じなんだぁ~
シンプルなチョコが本場には沢山あると思ってたんだけど・・・
街が臭いってのもビックリ!!
綺麗な街だと思ってた
小便小僧ホント小さい・・・衣装持ちにウケちゃったプププッ (*^m^)o==3
Posted by ぱた at 2009年05月25日 09:45
分かる、分かる!!チョコ以外に何かが入っているのが嫌だって!
チョコ以外の中身で美味しければまだいいけど・・っていう感じです。
レースのお店もステキだし、建物の絵もいい感じで、ステキですね~

でも、おしっこ臭いというのが以外です。小便小僧の小さいのも良くわかりました~

次の記事も楽しみにしています~♪
Posted by Ami at 2009年05月25日 10:22
わたしも チョコだけならいいけど
何かが入ってるとかは 好きじゃないです。
アーモンドもできればいらないくらい・・・
( ´艸`)
小便小僧があるから みんな公共の場で用を足すことが
平気になるのかしら?!
ありえないけど・・・
Posted by *はぴ**はぴ* at 2009年05月25日 12:36
犬君働き者だけど、しっかりお金取られちゃうのね。
旦那さんが見たいところ見たらブリュッセルからでようかって言うなんて
よっぽどなんですね。
ゴミくらいちゃんと捨てれよ!!と思う私ですが、そんな国もなんか悲しい。。。

ベルギーは小便小僧ですね。
テレビで見たことはありますが、本当に小さい(笑)
そして衣装着替えているというのは初耳だった!

チョコレートめぐり途中でやめちゃったのね。
確かにSissyさんの言うように私もそんなチョコは嫌だ!
って食べれるの少ないじゃんと言わないように(笑)

旦那さんの写真楽しみにしてますね♪
Posted by neneri at 2009年05月25日 15:55
小便小僧がそんなにも小さいとは意外でしたね~!マーライオンみたいな感じね。(笑)

ベルギーと言えばチョコレート!ってイメージですが、レースでも有名なのね。興味津々です!歳を取ったらヨーロッパ巡りとかいいかもなーなんて一人で夢を膨らませてるところです。(笑)

タンタンを街で見かけることが出来るんですね~!可愛いなぁ。でもベルギー出身というのは知りませんでした・・・
Posted by Omamama at 2009年05月25日 18:23
へぇ~、国際的な機関が集まってる場所なのに
そんなに街が汚いって意外だなぁ。
ベルギーはチョコレートも有名だけど、ケーキも食べましたか?
見た目も味もドイツとは違う、日本人の舌を納得させる
gutなケーキがあるらしいですね。

ふとgremzに目をやったら
Sissyさんの木がすごい葉が茂っててびっくり。
もうすぐ大人の木になりそうだね♪
Posted by 熊子 at 2009年05月25日 20:16
◆ぱたさん◆
私もねぇ、もっとシンプルなチョコでチョコ本来の美味しさを堪能できると
思っていたので、ちょっとガッカリでした。(涙
シンプルなチョコの方が少なかったです。
街はね、臭かったのよぉ(>_<)
多分前夜の酔っ払いがおしっこしていったのかな・・・
ドイツでも驚くんですが、立ちし○んしてる人が多いです。orz.
でも人が増えてくると、街が汚いのも匂いにも気づかないから不思議。(笑)
行くなら人ごみがある時間ですね!
Posted by Sissy at 2009年05月26日 00:48
◆Amiさん◆
チョコの中に何か詰ってるのが嫌いなの、わかってくれて嬉しい(^^)ゞ
あれだけ有名だから美味しいとは思うんですが、やっぱり嫌なのよね~(笑)
建物は街中のどこへ向かって歩いても、必ず素敵な建物にぶつかります。
それほど、ため息がでるような素晴らしい建物がいっぱいです。^^
ヨーロッパはどこへ行っても多分そうでしょうね。
でもそれが当たり前の感覚になってしまうという難点もあるかなぁ。^^;
Posted by Sissy at 2009年05月26日 00:54
◆はぴさん◆
私も!!
「なんでアーモンドなんかわざわざ入れるの?」と思っちゃう。(^m^ )
チョコはチョコだけがいいのよね~♪
あっでも、クランチは好きだったりするんだけど(^^)ゞ
ナッツじゃないから許して~(笑)
はぴさん、立ちシ○ンはベルギーに限らず、ドイツでも多いんですぉ。
何度見かけたことか・・・ 初めて見たときは衝撃的でした。
こればかりは、見慣れたくないなぁ。(>_<)
Posted by Sissy at 2009年05月26日 00:58
◆neneriさん◆
>ゴミくらいちゃんと捨てれよ!!
そうでしょう~。 
私も平気でゴミを捨てる人の神経が理解できないので、見てるだけでイラッときます。
それも世界遺産に登録されてて、素晴らしいと言われる広場のすぐそば!
何を考えてるんだろうねぇ、全く。(涙
主人は特にそういう街は嫌いみたい。
ニューオリンズもその意味で嫌いみたいで・・・ ^^;
neneriさんも中に何か詰ってるチョコは嫌いなのねぇ。
ってチョコはもともと苦手でしょう(^m^ )
あっでもね、あのフリーズドライの苺は本当に美味しかったよん♡
そう、もう過去形さ。(≧艸≦)ププッ
Posted by Sissy at 2009年05月26日 01:05
◆Omamamaさん◆
レースはね、見たらOmamamaさんもきっと「あーっ」って思うはず!
ボビンレースというのかな?確か。
かぎ針ではなく、いくつものボビンに巻いたレース糸を交差させながら編んでいく方法で編まれてるレースなの。
とてもきれいだけどね、買ってもどう使おう?汚れはきれいに落とせる?と思ってしまって、私は見てるだけが楽しかったです(^^)ゞ
子育てもひと段落して後の旅行はいいかも~♪
のんびりできるもんね。(´∪`*)  いつか実現させてね♪
Posted by Sissy at 2009年05月26日 01:09
◆熊子さん◆
そうなの、私たちも車を降りた途端びっくりするほどのゴミでした・・・
でも人がある程度増えると、汚れや匂いも気にならなくなるんだよね。(笑)
ケーキなどのスイーツも楽しみにしてたんだけど、なぜか私は一軒も見かけることがありませんでした。orz.
でもワッフルやチョコで甘い物は充分だったので、見かけても買ってたかどうかは疑問です・・・
勿体無いよねぇ~(涙  非常に残念。。。
グリムスは、熊子さんには違いがわかるんだね!
私はいつも見てるので「変わった?」と最近は疑問に思ってたので嬉しい♪
いつ大人の木になるんだろう~。^^
Posted by Sissy at 2009年05月26日 01:19
お久しぶりです(o^∇^o)ノ
お邪魔します♪ベルギーの名物
観させてもらいました~
小便小僧って毎日服が変わるんですね~
そして思ったよりも小さいということも驚きでした。
チョコレートで有名となると、どんなものがあるのか
一度は食べてみたいものです♪
すごーく甘いんでしょうか(≧∇≦)/
Posted by 三角食堂 at 2009年05月26日 05:12
◆三角さん◆
お久しぶりです! 元気そうで良かったです(´∪`*)
小便小僧は毎日服が変わるそうです。
画像検索してみたら、きっと色々な衣装の小便小僧が見えると思いますよ。^^
私も小さいとは聞いてましたが、これほどとは思ってなかったです。(^^)ゞ
私が食べたチョコだけ(中は柔らかめのチョコ)のものは甘かったです。
何個もパクパク食べれるようなものじゃなく、1個で充分というような感じ。
そういう風に楽しむように作られているのかもしれませんね。(*^^*)
Posted by Sissy at 2009年05月26日 13:23
こんばんは~。ベルギーって品があって ワッフルがおいしくって チョコレート大国で 素敵な町並み!   って印象でした。。。
ほんとのほんとに食べものやさんがそんな感じなんですか??
私の旅行の時の食事ってすごいウエイトをしめていて、”食事がよくってもうひとつ何か興味があるとこ!”に旅行してしまいます。
ベルギーにはチョコレートマップがあって、これをもっていったらショコラ一個サービスとかいろいろ特典があると聞き、妄想してわくわくしていました。違うんですね(~_~;)ガセかぁxx
治安はいいんですか??
おしっこ 、、、って 何でだろう、、、想像できません!!
Posted by びい** at 2009年05月27日 21:37
◆びいさん◆
町並み・建物は素敵ですよ~♪
おしっこ臭かったのは、グランプラス周辺の路地です。。
ゴミが目立ったのも、きっと人がいなかったからだと思います。
実際、人が増えてきた頃には私たちもゴミのことはすっかり忘れてましたから。(笑)
チョコレートの特典はきっと本当だと思いますよ。
私はチョコの種類を見て好みじゃないと思ったので、やめましたが、きっとびいさんなら楽しめると思います。
食事にしても、私たちは食の細い子どもと一緒なので、大人だけで時間を取って楽しめる場所はたくさんあると思います。
私の記事は単なる私たちの印象なので、ぜひ妄想を膨らませて行って下さい!^^
私たちも行ったことは全然後悔してませんし、ただ、人の噂を頼りに素晴らしいところだと思って行ったのがいけなかったようです。
Posted by Sissy at 2009年05月27日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。