てぃーだブログ › 深呼吸 ~ドイツの空の下~ › 2009年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年03月31日

戻ってきた~ ?!



食事 3月30日の夕飯

チーズバーガー。パイ
ガーリックトースト
コールラビのマスタード煮
にんじんサラダ

***

英語で牛挽肉はグラウンド・ビーフですが、
アメリカではハンバーガー・ミートとも呼ばれるんです。

このパイのどこがチーズバーガーかと言うと、
ハンバーガーミートとチーズを使っているからだと思います。^^

炒めて火を通した挽肉と玉ねぎを器に敷き、
粉に牛乳と卵を混ぜたシンプルな緩い生地を流し込んで
オーブンで焼けば出来上がり♪

あっ チーズのトッピングもお忘れなく!

味付けは塩だけなので、
名前に反して結構あっさりなのがお気に入りです♡

コールラビはブイヨンで柔らかく煮た後、
火を止めて粒マスタードを加えて仕上げ。

正確に言うと、
マスタード煮ではないですね。(;´Д`A
  続きを読む


Posted by Sissy at 07:23Comments(16)◇cooking

2009年03月30日

ルイゼンパーク Luisenpark

昨日の日曜日は、
先週お宅にお邪魔した先輩ファミリーのお誘いで、
マンハイムのルイゼンパークへ行ってきました車

広大な公園ですが、
えーっ 入園料とるの?
と思って入園した公園は想像以上。

入園料は納得。

単なる面積の広い公園だと思っていたんですが、
動物は(特に野鳥類)はいるし、
蝶々のいる館や小さな水族館っぽいものまで。
マングースまでいました。 

ペリカンくんたち。

ピンクっぽい色が意外でしたが、
なんと言っても、
高さは王子くらいで、
重量は彼以上と見てわかる大きさに衝撃びっくり!
それもこんな風に普通にいるなんて・・・



王子は怖かったようで近づくことさえしなかったです。^^;
姫が写真を撮る間やっと立てるくらい。

公園には、子どもたちの遊び場もいくつか設けられてます。
 
大きなチェス(右)。子どもが動かせるほどの軽いピース。

木の上に作られた、
今まで見た事もない大きさの巣もたくさん見かけました。
  続きを読む


Posted by Sissy at 17:01Comments(6)◆Germany; our home

2009年03月30日

ソフト☆ベーコン・エピ



今日はいつもの日曜より遅く帰宅。
明日のカフェテリアのランチメニューは二人とも嫌だというので、
慌ててベーコンエピをお弁当用に焼きました炎

食べる頃に固くなってしまうのは嫌。

それに、
王子はマルクトで出されるような固くなったドイツパンも最後まで食べますが、
姫はどうやら固いパンは苦手のようなんです。

そこで、いつも焼くエピの生地とは変えて、
みかさんのリッチ生地。

最近のお惣菜系パンはずっとこの生地にお世話になっているのに、
時間のない
こんな日に限ってゆるいっ汗
扱いにくいったらありゃしない。



きっと配合で間違えたんでしょう。
心当たりはないけど。(;´Д`A

おかげで、
マスタードと胡椒を忘れてしまった。(涙

中身はベーコンのみタラ~

非常に眠いです眠る

パンも荒熱が取れたようなので
片付けて寝ますびっくり!!


よろしかったら、
今日の応援クリックをお願いします。
<(_ _)>
  


Posted by Sissy at 06:42Comments(4)◇baking

2009年03月29日

まさかっ il||li(つд-。)il||li

実は今日、おフランスに行く予定でした。

あっ でもパリなどではないです。

単に、車での国境越えをしてみようということになり、
一番近いフランスになったというだけの話。(^^)ゞ

珍しく早い時間から全員準備も出来て、
後は出発するだけって時に、
主人の

「ナビを職場に忘れてきたみたいだ」

の一言で悲劇の幕が開きました。

それなら少し外れるけど途中だし、
どおってことないよと思っていたら、

「僕のカメラ知らない?」

と。

いつも車に置いてるので、
そこにないというのはおかしいとは思いましたが、
先週の博物館の写真をPCに落としてから
そのまま家に置いたままにしたのかと思って探しました。
が、ないガ-ン

嫌な予感がしたらしくて、
車に戻りちゃんと見てみたら、
ナビの電源コードはあるので、
職場には忘れてきてないことがわかった。

盗難タラ~
  続きを読む


Posted by Sissy at 09:10Comments(20)◆Germany; our home

2009年03月28日

お片づけメニュー



食事 3月27日の夕飯

牛肉と白菜のオイスターソース炒め
昆布と野菜の圧力鍋煮
しらたきde卵の巣篭もり
ご飯

***

冷凍庫・冷蔵庫に中途半端に残されたものを使ったメニューです。

結果、
多くなってしまいました汗
一品減らしてお味噌汁にするべきでした(^^)ゞ

こういうごちゃごちゃ(?)とした夕飯のとき、
王子は決まってうるさい

これはなに?

あれはなに?


と一口も食べようとせず質問攻め。(;´Д`A
  続きを読む


Posted by Sissy at 16:49Comments(15)*family

2009年03月27日

おやつの事



食事 3月26日の夕飯

リブ二種類(ケチャップ味とドライラブ)
サラダ
マカロニ&チーズ
フラムクーヘン

***
あー バランス悪い食事になってしまった。(-_-)ゞ

リブ、主人はCorky'sのドライラブが気に入ってるので、
冒険は子ども達用のリブでします。(^m^ )

今日のはイマイチだったみたい。(^^)ゞ
やっぱりお気に入りは、
お醤油を使った和風タイプのようです。

続きは愚痴です。^^;
  続きを読む


Posted by Sissy at 18:02Comments(16)*family

2009年03月27日

フラムクーヘン



先週末に初めて食べてめっちゃ気に入ったフラムクーヘン。

今日は自分で焼いてみました炎



レストランのようには薄く焼けなかったけど、
主人はこっちの方が美味しいって言ってくれたチョキ

シンプルな材料なのに、
またすぐに食べたくなる不思議なお料理です。

サワークリームがあれば、
世界のどこでだってフラムクーヘンが味わえますよ♪
参考にしたレシピは こちら 。

チーズを乗せるものもあるようですが、
私はサワークリームだけで充分だと思います。
サワークリームだけでも充分なカロリーだし、
なにより、
火を通したサワークリームと
そのちょっとした酸味も味わって欲しいですね。(´∪`*)
  続きを読む


Posted by Sissy at 07:26Comments(10)◇baking

2009年03月26日

ボレスワビエッツ



集めているお友達がいて、
数年前に初めて知ったボレスワビエッツ Boleslawiec。

なので全然詳しくありません(^^)ゞ

が、有名・無名に関わらず陶器が大好きなので、
いつも行くお店でも必ずボレスワビエッツのコーナーはチェックキョロキョロ

伝統的なピーコック・アイズ(孔雀の羽模様)はあまり好みではない
見られてるような気がする(^^)ゞ
のでスルーする事が多いのですが、
このパイプレートは私の大好きなオリーブびっくり
だよね?笑

一目ぼれハート

お皿として使いたいと思い迷わず購入。





私、グレープやオリーブが好きなんです。
キッチンにはその系統の飾りつけをしてます。(´∪`*)

あっ でも、
本物のオリーブは食べれません汗 
はっきり言うと嫌いです。(汗
見た目だけ、見た目・・・
  続きを読む


Posted by Sissy at 22:23Comments(14)+ kitchen zakka & more

2009年03月26日

ほうれん草の卵あんかけ



食事 3月25日の夕飯

Cpicon 中華風!ほうれん草のタマゴあんかけ! by エムたん
レタスのキムチ炒め
鶏とにんじん・玉ねぎの圧力鍋煮
ごはん

***

卵あんって初めて作った&食べたけど、
シンプルなのに美味しいね~ハート
手前味噌でごめんなさい(^^)ゞ
でも黄色くないびっくり!!

以前は、
どうしてアメリカの卵って薄い黄色なんだろう?って思ったけど、
今使ってるオランダ産もそうだし・・・

どうして日本の卵はあんなに黄色いんだろう?
の方が適切のような。^^
でも、ホントどうしてだろうはてな

  続きを読む


Posted by Sissy at 15:13Comments(8)◇cooking

2009年03月26日

レモンパウンドケーキ...とカーテン





レモン パウンドケーキ
Zesty Lemon Loaf

せっかくドイツにもバターミルクがあると言うのに、
買ってなかった・・・orz.

開き直って普通の牛乳を使い、
レモンの皮を大さじ1弱にし、
レモン汁大さじ2を加えただけで、
後はレシピ通り♪
*今回、半量で作りました。

姫と王子の明日のおやつにしようと思って焼きましたが、
レモン味は食べれるか、王子!?
気に入らなかったらおやつ抜きだわ。
まぁ たまにはそれもいいかも。(≧艸≦)

明日の方が更にしっとりして美味しいとは思いますが、
カーテン作りの休憩カフェにひと切れ。
しっとり・・・でもレモンの酸味が後に残って爽やかピカピカ
でもちょっと王子には酸っぱいかな?
  続きを読む


Posted by Sissy at 07:22Comments(12)◇baking