てぃーだブログ › 深呼吸 ~ドイツの空の下~ › ◆Germany; our home › ルイゼンパーク Luisenpark

2009年03月30日

ルイゼンパーク Luisenpark

昨日の日曜日は、
先週お宅にお邪魔した先輩ファミリーのお誘いで、
マンハイムのルイゼンパークへ行ってきました車

広大な公園ですが、
えーっ 入園料とるの?
と思って入園した公園は想像以上。

入園料は納得。

単なる面積の広い公園だと思っていたんですが、
動物は(特に野鳥類)はいるし、
蝶々のいる館や小さな水族館っぽいものまで。
マングースまでいました。 
ルイゼンパーク Luisenpark
ペリカンくんたち。

ピンクっぽい色が意外でしたが、
なんと言っても、
高さは王子くらいで、
重量は彼以上と見てわかる大きさに衝撃びっくり!
それもこんな風に普通にいるなんて・・・

ルイゼンパーク Luisenpark

王子は怖かったようで近づくことさえしなかったです。^^;
姫が写真を撮る間やっと立てるくらい。

公園には、子どもたちの遊び場もいくつか設けられてます。
ルイゼンパーク Luisenpark ルイゼンパーク Luisenpark
大きなチェス(右)。子どもが動かせるほどの軽いピース。

木の上に作られた、
今まで見た事もない大きさの巣もたくさん見かけました。

ルイゼンパーク Luisenpark
なんとこうのとりの巣だったんですよ。
それも本当にあちこちに。 

ルイゼンパーク Luisenpark ルイゼンパーク Luisenpark

足が長くて羨ましいフラミンゴや鴨も。 

ルイゼンパーク Luisenpark ルイゼンパーク Luisenpark ルイゼンパーク Luisenpark

公園には湖があり、
水面下にひかれたロープで誘導されて動くボートがあります。
それに乗ったときには、
大きな鴨(三枚目)がずっとボートの側で泳いでついてきました。
とても可愛かったぁハート 

写真はエントリー編集の時点で表示に時間がかかってしまったので、
全てサムネイルにしました。
(o´_`o)ハァ・・・
ちなみに、
写真は一枚目を除いて、
カメラがない主人にMさんが貸してくれた一眼レフで撮影したもの。
私の撮ったものと比べると、
同じ場所とは思えない違いに┏|*_ _|┓ 落ち込んでしまった私。


今日もクリック応援していただけたら嬉しいです。^^




ルイゼンパーク Luisenpark

公園の名前は、
ドイツの初代皇帝・ヴィルヘルム1世の娘ルイーゼ
にちなんで名づけられたそうです。
公園の始まりは、
科学者・教授 Dr.Carl William Casimir Fox が
マンハイム市に公園設立基金として遺贈した2万マルクだったそうです。
 



同じカテゴリー(◆Germany; our home)の記事
危険なバザール
危険なバザール(2009-10-12 19:56)

これ、これ♪
これ、これ♪(2009-09-20 18:04)

ラインフェルス城
ラインフェルス城(2009-08-27 05:07)

のんびりお散歩
のんびりお散歩(2009-08-16 15:52)


*~ Thank You for taking time to leave a comment ! ~*
ドイツのテーマパークになるのかなぁ??
野生の動物を保護するためでもあり
楽しめそうですね。
ペリカン・・・たくさんいたら怖いかな。私も。
カメラ、、、一眼レフには勝てませんよねぇ~
Posted by はぴ at 2009年03月30日 23:17
ステキな公園を紹介してくださってありがとう~~
公園に湖!そこには鴨。可愛いです。
コウノトリの巣は木のてっぺんにあるんですね。

チェスのピースもお洒落だし、沖縄とまったく違いますね!
Posted by Ami at 2009年03月30日 23:48
素敵な公園~☆
これなら入場料も文句言えないね。(^^;
こうのとりって絵本とかでしか見たことないけど、巣が大きいということは
こうのとり自体も大きいのだろうね。
なんせ赤ちゃん運ばなきゃいけないんだから。笑

ソフトベーコンエピとお片づけメニューが超美味しそうでした!
ランキング応援してますよ♪
Posted by peko at 2009年03月31日 04:58
◆はぴさん◆
ペリカン、大きくてちょっと怖かったです。^^;
ペリカンたちの中におじさんが一人で座っていたんですが、まるでハンドラー?
のような雰囲気でしたが、一般客のようでした。
一眼レフ、勝てません・・・(涙
自分のカメラで写真を撮るのが嫌になったもん。(^^)ゞ
Posted by Sissy at 2009年03月31日 06:42
◆Amiさん◆
こうのとりの巣はどれもてっぺんの方にありましたね。
煙突の上にもあって、まるで絵本か本で見るようでした。^^
そうですね、日本や沖縄の公園とは少し雰囲気が違いますね。
まだまだ寒いのに、たくさんの家族連れでにぎわってましたよ~。
店舗が日曜日には全て閉まってしまうので、行けるのは公園くらいに
限られるんですが。^^;
Posted by Sissy at 2009年03月31日 06:45
◆pekoさん◆
ホント、一旦入ってみると、入園料!?と思ったことは嘘のように忘れてしまい
ましたよ。(^m^ )
全部は回れなかったので、次は一日かけて、お弁当持参で行かなきゃと思いました。
こうのとりは足が長くて、想像以上にスマートでした。
どっちかというと、ペリカンの方が赤ちゃん運ぶんじゃないかって感じの体格でしたね。(笑)
でも、何か口にくわえて飛んでる様子は、まさに!でしたよ。(´∪`*)
応援、感謝です♡
Posted by Sissy at 2009年03月31日 06:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。