てぃーだブログ › 深呼吸 ~ドイツの空の下~ › 2009年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年07月31日

Chillwater Cove



本 Chillwater Cove 本
著者 Thomas Lakeman

FBI捜査官が、
ある事件の証拠品の中から見つけたのは、
コンピューターに収まった彼女の名前のついたフォルダー。

そのフォルダーには、
25年前に誘拐された親友の写真が入っていた。

誘拐犯にしか撮り得れない写真が。

写真を手にその親友に会いに郷里に行くが、
その親友がまたしても誘拐されてしまう…

よつば

子どもたちを公園で遊ばせながら読んだり、
パリへの移動中に読んだり、
家で読むことはなかったですが
やっと読み終わりました。(^^)

未解決な児童誘拐事件を解決する、
単純な推理小説かと思ったら全く違いました。

話が進むにつれ疑問が増えるばかりで
複雑になっていくばかり。

途中から犯人はわかるんですが、
問題は犯人が誰かというより、
なぜ最初の誘拐事件が起きたか、
なぜ二度目の誘拐事件が起きたかということ。

物語は主人公の捜査官が生まれる前の事件にも遡り、
普段どれだけ頭を使ってないか
思い知らされるほどの読み応えでした。^^

この本を読み終えたら
昨年の里帰りで買ってきて以来
大事に温めている「夢をかなえるゾウ」を読もうと思っていたのに、
この本の最後にも著者の新しい小説の一部が記載されてあり

心がゆれた

(-_-)ゞ゛ウーム

それも、
その小説はこのChillwater Coveでも登場した
主人公の彼であるFBI捜査官が主人公のよう。

ずるいなぁ(笑)

まっでも、やっぱり日本の小説を読もう♪

そしたら
「夢をかなえるゾウ」の映画(スペシャルドラマ?)版も見れるし。^^


子育ての合間に
読書も頑張ってると応援してくれたら嬉しいです。(笑)
  


Posted by Sissy at 05:51Comments(12)+ books

2009年07月30日

カラント☆クリスプ



スコーンに使用したのは少量だったので、
まだまだ残ってました
カラント。

それをいっきに消費すべく考えたのがクリスプ♪

カラントは加熱するとボリュームがグンと減るので、
青リンゴを混ぜてみました。

クリスプにも砂糖が入っているので、
具はお砂糖を控えめに作ってみましたが、

すっぱい(>_<)

カラントの酸味をバカにしてましたタラ~



砂糖をたくさん入れれば大分よくなるのか??

レシピアップをどうしようか迷ってます(^^)ゞ
新鮮なままを食べる姫は美味しいと食べてくれましたが、
私には酸味が少々きつい。

あっでも、
バニラアイスクリームと一緒だと平気かもびっくり

私の初めてのクリスプは、
亡くなった義母が作ってくれたアップル・クリスプ♪

雪の残る寒い夜だったけど、
焼きたてのクリスプにバニラアイスが

とーーーーーっても美味しかったのハート

やっぱり別の果物のクリスプが私は好きかも。^^

応援してくれたら嬉しいです♪

それではまた!

子どもたちを公園で遊ばせて、
ついでに買い出しもすませてきます♪
  


Posted by Sissy at 20:49Comments(8)◇baking

2009年07月30日

マヨは主人がいない時に。



今日のランチはサラダうどん。

レシピはOmamamaさんのブログでチェックしてね♪

主人はマヨネーズが嫌いなので、
マヨを思いっきり使うお料理は殆ど作りませんが、
このサラダうどんは一度食べてみたかったの~。

魚肉ソーセージなんて贅沢なものはないので(^m^ )、
私はハムを使いましたが、

美味しいハート

別にマヨなしで作れば…と思うかもしれませんが、
これはマヨがあるからいいんです♪
ツナマヨもいい感じOK

これは一人ランチの時にも作れるほど簡単
自分一人のためにキッチンに立つのは避けたいタイプ(-_-)ゞ
なのでリピ確定!^^

そして今日の夕飯。
主人が職場関係のBBQへ出かけたので、
夕飯も三人だけ。



今日のメインというか一品(^^)ゞに選んだのは、
これまたOmamamaさんのレシピ♪

Cpicon 鶏と大根の味噌バター煮 by Omamama

圧力鍋で作りましたが、
濃くもなくちょうどいい味で◎GOOD

私はこれとご飯があればいい!
今日は実際これだけでしたが・(笑)
というくらい気に入りましたハート

奥に写っているきゅうりはこれ。

Cpicon 1分で出来る!美味しい胡瓜の一品 by Blue-Island

イングリッシュキューカンバーは皮が少し固いので、
ところどころ剥いてからの方が良かったみたい。
でもあと一品というときには簡単でいいですよ。

参加してます♪ 応援して頂けたら嬉しいです。^^


王子が

「僕、大根好きかもしれない」

と言ってくれたのがとても嬉しかった(*^^*)

大根を強制的に食べたのは今日で二度目なんだけど、
そんなに悪くないと思えたらしいです。

いんげんもこんな風に圧力鍋で煮るとホロホロだから、
抵抗なく食べれたようで良かった。
^^

今日も無事終ったぁ。
  


Posted by Sissy at 05:43Comments(14)◇cooking

2009年07月29日

メインはサラダ?



温泉卵は黄身が少し固過ぎたかな。

でもサラダと食べるには
食べ応えがあってちょうどいい。
(としておこう・笑)

ドレッシングは、
甘さ控えめのハニーマスタードドレッシングを作って。

絹さやとアスパラは食感・存在が強いので、
それに負けない風味のドレッシングを…と考えてましたが、
ハニーマスタードで良かったみたいOK

マヨ系のドレッシングも合いそうだけどねぇ。
我が家では無理だわ。(^^)ゞ

ポテトは茹でて軽くバターでソテーしただけ。

私のメインはサラダだけど、
主菜は主人が食べたがってたロースト。
  続きを読む


Posted by Sissy at 16:05Comments(12)◇cooking

2009年07月28日

今はグラジオラスだよ♪

 以前紹介した自分で摘むチューリップ畑、
今はグラジオラスが咲いてるんですよ♪



写真では上手に伝えられませんが
とてもきれいなんですサクラ



グラジオラスも色々な種類があるんですね。

  続きを読む


Posted by Sissy at 22:09Comments(14)◆Germany; our home

2009年07月28日

ホッピン ジョン





食事 7月27日の夕飯

ホッピン ジョン Hoppin' John
ハックブラーテン(ドイツのハンバーグ)
もやし炒め

***

ホッピンジョンはアメリカ南部の家庭料理。

本来は黒目豆(black-eyed peas)を使いますが、
豆類があまり好きじゃない私はもどきを。^^

元旦に食べると、
その年は素晴らしい年になると言われる
幸運をもたらす食べ物。

何年も南部に住んでましたが、
義母の食卓でも見かけたことはありません。(;´Д`A

冷蔵庫で固くなったご飯をどう使おうかと考えて
思いついたもの。

ベーコンと野菜を炒めた後少量のスープで煮て、
仕上げ前に固くなったご飯とグリーンピースを混ぜ入れて
さっと火を通しただけ。

ハックブラーテンは合いびき肉とこれ↓を使いました。


以前アウトバーンの売店で食べたものの名前を
ドイツ人であるJちゃんママに聞いたら、
彼女もとっさに名前が出てこなくて
後で名前と一緒に頂いた調味料ミックス。



ぬるま湯と混ぜてから
お肉(牛・豚は好みで)と混ぜ合わせます。

意外だったのが、
焼くとすごくふんわりしてくること!

卵も使ってないのに、
このミックスすごいですキラキラ 

参加してます♪ クリックして頂けたら嬉しいです。^^

ちなみにJちゃんママ、
アメリカではドイツ料理食べたさに
全て手作りしてたようですが、
今はこういう調味料にお世話になってるようです。

キッチンの引き出しを見せて頂きましたが、
クノール、マギーの袋がぎっしり。(*´pq`)

美味しそうなミックスがいくつかあったので、
私もチェックしてきましたチョキ

ハックブラーテンも美味しかったです。
味は少し濃いめなので、
次回は調整して作ってみよう♪

そうそう、
今日の料理だけじゃありませんが、
姫と王子はブログにのせるお野菜は全部食べてますびっくり

全部は言い過ぎかな。
王子には生野菜のサラダはまだ強制してません汗

でも「全部食べる」を前提にしてからは
文句もグンと少なくなりましたGOOD
  


Posted by Sissy at 15:15Comments(12)◇cooking

2009年07月27日

カラントのスコーン♪


Red Currant Scones

実は、
何かも知らずに、
宝石のようにきれいな実に魅せられて買ってきたもの(^^)ゞ

赤いカラント(フサスグリ)でした。



酸っぱい(>_<)

身体に良いと言われれば我慢して食べれるけど、
とても美味しいとは思えないダウン

ブルベリーを酸っぱくて美味しくないと思い込んでた姫
今はそのイメージは撤回されて大好き
はそんなカラントを平気で好んで食べる。

どれだけフルーツ好きなのかが想像できる。

ドライカラントを使うレシピはいくつもありますが、
フレッシュなカラントを使うレシピを一つ見つけたので挑戦。

めちゃくちゃ扱いにくい生地だったおかげ(?)か、
外側はカリッとしてるのに、
中はふんわり。
口の中で溶ける感じ。

焼き立てを、
クレムフレッシュとラズベリージャムで頂きました。
一度Clotted creamで食べてみたい。
美味ハート

参加してます♪


参考にしたレシピはこちら

Half & Half(牛乳とクリームが半々)がなかったので、
私は低脂肪牛乳を使用。
  


Posted by Sissy at 18:26Comments(14)◇baking

2009年07月27日

コルドン ブルー



食事 7月26日の夕飯

ポーク・コルドン ブルー
pekoさんのいんげんとマッシュルームソテー
サラダ
カンパーニュ(ミックスでバゲット)

***

ちゃんとした食事を作るのは何日ぶりでしょう(^^)ゞ

”ちゃんとした”と言っても、
しっかり手抜きしてますが。(笑)



最初は言葉が話せないというだけで
スーパーに行って買い物するのもひどく緊張しましたが、
最近は気がラクになってきました。

この前のパリへの旅行で、
ドイツ国外では気軽に買い物している自分に気づいたんです。

どうやら、
国外では「観光客」ということが頭にあるようで、
その国の言葉が話せなくて当たり前
という余裕があるからのようです。(^^)ゞ

ドイツでは観光客じゃないのにドイツ語も話せなくて…
と自分自身に圧力をかけてたよう。

気持ちの持ちようで随分変わるものだと
自分のことなのに
興味深く感じてます。(笑)

参加してます。

クリックして頂けると励みになります。^^

今週は主人も仕事が少し忙しくなりそうです。

実際には仕事ではなく、
仕事関連の行事というか。

出席しなくてはいけない会食があり、
昨日は急遽コート探し。

今週の夕飯も少しは手抜きが出来そう~
なんて思ってます(^m^ )
  


Posted by Sissy at 06:30Comments(12)◇cooking

2009年07月26日

パリで見つけた食べ物



最近はまともにお料理もしてなくて
ブログもサボリ気味です(;´Д`A

タイトルに期待して来られた方には
申し訳ないような内容ですが、
食べ物を少しご紹介。

ちなみに、
食べ物と言っても
レストランで見つけたものではございませんので。

まずはパリ出発の朝にパン屋さんで買った

パンとスイーツを。 

主人も食べたいと言ったのでフーガスを2個。

厚切り角切りのベーコンが練りこまれてて、今回買ったパンの中で一番の歯応え。
美味しかったです。

バゲットは家に着いてから…と我慢してましたが、
香りに我慢できず車内でつまみ食い。

クラストはパリッとしてるのに、
クラムはもちもちっとしてたまらな~い!
何もつけずにそのままがこんなに美味しいなんて…初めて知った。(^^)
中の気泡はちぎるとつぶれてしまうので、
家についてカットして撮ってみました。

でも一番の収穫は、試しにと買った「ミニ」。 
Mini としてしか書いてなかったのよ。^^;
何のミニなのか…隣に大きな物があったのかも??
  続きを読む


Posted by Sissy at 23:22Comments(14)◆France

2009年07月24日

ちょっと贅沢



食事 7月23日の夕飯

うなぎの蒲焼
茄子のハニーマスタードマリネ
タコの和え物
レタスと卵のお味噌汁
ご飯

***

あまり贅沢には見えないかもしれません(^^)ゞが、
ドイツにいて
うなぎの蒲焼とタコが食べれるのは贅沢。

共同購買で購入したもの。

どちらも調理し慣れないので、
ネット様のお世話になりました。

タコを茹でるのも初めてでした汗

パック入りのうなぎの蒲焼を
美味しく頂くために参考にしたのは こちら

産地は別ですが、
全てオランダから冷凍で配達されます。

タコは茹でて切り分けて冷凍しました。

今日はお醤油少な目の三杯酢で和えてみましたが、
和える前に念のためきちんと火を通そうと思ったら、
加熱し過ぎたみたい(;´Д`A

固くはなかったけど、
見た目が…

ま、美味しかったからいいかぁ。(笑)

ちなみに、
うなぎの蒲焼は8,90€(約1,195円)
タコは 9,80€(約1,316円)

改めて換算してみると高いね(@_@)

買えずにいつも見てるだけのribeyeが買えたわタラ~

でも美味しかったよハート

参加してます♫

クリックしていただけると励みになります。
  


Posted by Sissy at 14:40Comments(18)◇cooking