てぃーだブログ › 深呼吸 ~ドイツの空の下~ › ◆France › 運がいいのか悪いのか

2009年07月17日

運がいいのか悪いのか

旅行2日目、
パリ初日(7月14日)は
フランスの革命記念日で祝日タラ~

前夜に主人がパレードの情報を仕入れてきたので、
そのことは知ってました。

でもパレードを見るために私たちが早起きするはずもなく、
ホテルのTVでパレードを見て出かけました。(^^)ゞ

まずは、
ホテルから一本で行ける凱旋門の駅で降りることに。

駅から上がってきてキョロキョロキョロキョロ

それらしき物が見えないので、
唯一可能性のある、
大きな木の後ろじゃない?
と回り込んで見た凱旋門は


キラキラ 本当に素晴らしいキラキラ 


男性ならめちゃめちゃハンサム

完全に一目ぼれ。
(*ノω`*)

凱旋門を特別楽しみにしていたわけでもない私が
こんなに感動するなんて!

一番驚いたのは私自身。^^

大きさといい、
ディテールといい本当に素晴らしいんです。

でもね、
パレードのおかげ(?)ですごい人。 見て!↓

運がいいのか悪いのか
もっと素敵な写真を主人がたくさん撮りました。
サイズが大きいためドイツに帰ってからアップしますので、
興味のある方はその時にも遊びに来てね♪


パレードに参加したフランス軍の戦車などがまだ待機していたため、
シャンゼリゼ通りはパレード後も自動車は通行止め。
おかげで
シャンゼリゼ通りの真ん中に立って凱旋門が見れました。

運がいいのか悪いのか

でも凱旋門の周りにも戦車が待機してて立ち入り禁止。

それでも各角度から写真を撮ろうと、
広場の周りを歩くのですが、
これが間違いのもと?!

ある区域によっては足踏み状態。
前に進まない(>_<)

赤の他人とこんな至近距離に立つなんて
ン十年ぶりかもしれないというほどでした。(^-^;)

それも子どもたちと一緒。
はぐれないように必死。

途中で建物の中に入って避難。↓

運がいいのか悪いのか

美味しそうなパン~
を横目で見たまま通過して、
別の入り口から出る。

そんな努力もむなしくどこも人だらけ汗

そんなときに何機ものヘリコプターが飛び立っていくので、
人々の足も止まってカメラのシャッターが続く・・・

途中で諦めて、
シャンゼリゼ通りに戻り、
凱旋門を目の前にしたカフェで休憩兼ランチ食事

暫く経てば人ごみも
少しはよくなるだろうという期待をもって。^^

朝は遅くにパンを食べたので、
それほどお腹も空いてない。

注文を終えたらお決まりのパンが出てきます。

運がいいのか悪いのか

アメリカのホットドッグを想像してただろう姫のオーダー
ホットドッグ。(^^)ゞ

運がいいのか悪いのか

バゲットにソーセージが2本。
抜けそうな乳歯がある姫のようなキッズには不向きです。(笑)

ソーセージはやはりドイツのものが美味しい♡

主人のアメリカンバーガー。
フレンチフライの形に注目! 楽しい形♪

運がいいのか悪いのか

お肉は叩いて作ったかのように粗めで軽い!

つなぎが入ってるわけでもないのに、
食べたらホロホロで、
崩れずにまとまってるのが不思議なパテ。
おかげで食べてもお肉を食べた気がしないと言ってました(^^)ゞ

*カフェで出されるフランスのマスタードは辛いです。
マスタード好きの主人でも少量で充分、という程。


王子のチーズピッツア。

運がいいのか悪いのか

チーズだけじゃなくトマトのスライス+オリーブ1個もあったけどね。
これがどっしり重いスライスでした(^^)ゞ

でも食べてみると、
パン生地はふわっと軽い。
重さの正体はチーズ。(笑)

最低二種類は使われてて、
美味しかったですよ。
でも一切れは厳しい・・・^^;

私は”今日のサラダ”。

運がいいのか悪いのか

何でもない、
ツナトッピングのサラダですが、
先に出されたバゲットと頂くとちょうど良いくらい。

お野菜はやっぱりホッとします(*^^*)

ちなみに、
カフェに入ると、
飲むだけか、
食事をするのかと聞かれます。

アルコール類には19,6%
その他のドリンクと食事には5.5%の税金がかかります。

二週間ほど前の6月30日までは、
全て19.6%だったそうなのでラッキー♪

食事が済んだときには、
戦車も全て去り、
凱旋門の下にも人が多数立ってました。

凱旋門の周りはご存知のように
大きなロータリーになってます。

アメリカでは一時停止で優先順に進むような道や、
日本なら信号がある小さな交差点、
そういうヨーロッパの交差点ではロータリーが一般的。

すぐ左側にある道に入りたい場合でも、
ロータリーに入って、
ぐるぐる回り、
ほぼ一周して行きます。

凱旋門の周りはその巨大版のロータリー。
信号がないので、
車は途絶えることなく走っています。

凱旋門の下に行きたいのに、
ロータリーには真ん中に行く横断歩道なんてない。

どうする?

参加してます♪ クリック応援して頂けたら嬉しいです。^^


こういう終わり方をするつもりではありませんでしたが、
写真が多くなるので、
次の記事へ続けます。(^^)ゞ



同じカテゴリー(◆France)の記事
ノートルダム大聖堂
ノートルダム大聖堂(2009-07-23 16:32)

ルーヴル美術館②
ルーヴル美術館②(2009-07-22 15:59)

ルーヴル美術館①
ルーヴル美術館①(2009-07-20 16:40)

必死で走った
必死で走った(2009-07-18 05:19)


Posted by Sissy at 04:08│Comments(18)◆France
*~ Thank You for taking time to leave a comment ! ~*
わ~凱旋門だ♪ 実物は見たことがないけど
青空にそびえ立って素敵だね☆
イケメンの写真(笑)、楽しみにしてるわ~

Sissyさんの注文したサラダ、Nicoise Saladって言うのじゃない?
Nicoiseが発音できなくて困った経験があるの。(^^;

ロータリーの続き、楽しみにしてま~す♪
Posted by peko at 2009年07月17日 04:34
わ~い!自分もDCで観光しながらにして Sissyさんのおかげでフランス観光も出来るなんて 嬉しい限り!!!
いいですねぇ、凱旋門。 いつか自分の目で見てみたいなぁ。
それにしても Tax, 高いですねぇ。
そういえばベガスも最近消費税が上がったんですよ。。。それでも9%行かない程度。
Posted by Ziggy at 2009年07月17日 05:31
凱旋門にパン屋に戦車~
次の写真のアップも楽しみです♪
カフェでの食事も税金。日本でも5%の税金はかかりますが、消費税もあるんですか?アルコールの税金は高いですね!日本のホテルが10%でしたっけ?それも高いと感じていますが、19%ってありえない~って思います。

王子くんのピザ、興味ありますね~
ハンバーガーは小振りな感じがしますが、どうでしたか?
Posted by Ami at 2009年07月17日 06:53
凱旋門見に行きたいなぁ。一度でいいから…
とっても楽しい旅してるじゃないですか。
パレードやってると本当に人人人ですもんね。
ちゃんと家族一緒に行動できてよかったわぁ(〃´o`)=3

フランスのマスタード興味あるわぁ。
旦那さんでも少量でいいというくらいだから、きっと辛いんだろうなぁ。
海外に行くと税金が高いと感じてしまう。。。
日本がまだ安いからそうなんだろうなぁと思ったりもしますが。
続き楽しみにしてますね♪
Posted by neneri at 2009年07月17日 08:48
前に話したと思いますが、私の初海外が フランス→ベルギー だったのですよね♫
凱旋門も行きましたしねー 
地下鉄も乗りましたよー

お食事の写真を見て・・・
なんとなく、日本のレストランにいるような 違和感のなさを感じましたが (・口・)

そうそう、フランスでは クロワッサンとカフェオレが一番美味しく気に入ったのを思い出しました(o^-^o)
Posted by yu: at 2009年07月17日 11:05
姫ちゃんのホットドッグ凄いね~!ビックリなサイズ。バゲットででなんて美味しそうだけど、歯応えありそうだから、やっぱりツライよね・・・

しっかしアルコールに対しての税金の高さにショック!!!ロスでも11%近く上がった所もありますが、それにしても高すぎ!
Posted by Omamama at 2009年07月17日 14:52
なんか大変だったね~
でも私もすごく行きたいです。
いい旅行してますね。
何か美味しい物発見してね~
Posted by あんず at 2009年07月17日 20:56
革命記念日の夜の花火は見れましたか?
1万5千発くらいの大規模花火だったってニュースでやってたのを見て
「Sissyさん、これ見に行ったのかな~?良いなぁ~」なんて思ってました。

ホットドックもポテトとは、こっちのものとはまた違った感じだね。
ドリンクと食事の税金は安くなるんだ。
日本やアメリカからコメしてる人は「高い」って驚いてるけど
熊子は「安くて良いな」と思いました(;^ω^)
Posted by 熊子 at 2009年07月17日 21:13
◆pekoさん◆
凱旋門はぜひ実物をみて欲しいです!
これを見るだけでもパリに来た価値があったね、と主人と二人で話したほど!
ハンサムですよ~(笑)
主人に写真の整理をせかしているので、もう暫くお待ちを♪
サラダは Salade de jour としか書いてなかったんですよ。
確かにメニューにもそのサラダ(私も発音できません^^;)があったので、
見た目が同じならきっとpekoさんの言うものだと思いますよ。
フランス語勉強しておけば良かったと後悔しました。(^^)ゞ
Posted by Sissy at 2009年07月18日 02:11
◆Ziggyさん◆
私はZiggyさんの記事を読んで喜んでました♪
ルーヴルの予定を立てていたときにDCにも行ってみたいよね~と話して
いたので、タイミングが!^^
パリは都会というイメージだけで行く気がしないという在独歴が長い方を知ってま
すが、凱旋門は見る価値アリ♪ 
絶対に損はしません。(^-^ )
Taxは高いですよね。 6月まで19.6%だなんて・・・
税金は上がっても下がることはないと思っていたので、よっぽどの理由があるん
でしょうね。 嬉しいことですが。^^
Posted by Sissy at 2009年07月18日 02:17
◆Amiさん◆
スーパーでの食品も5.5%、食品以外は19.6%の消費税がかかってます。
高いですよね(>_<)
改めて欲しいものがあまりなくて良かったとホッとしました。(笑)
ハンバーガーは小ぶりでした。
それにお肉がそういう感じなので、主人には物足りなかったようです。^^;
Posted by Sissy at 2009年07月18日 02:24
◆neneriさん◆
neneriさんもマスタードは好き?
フランスといえばディジョンマスタードで有名だけど、それとは全く違って、カフェ
で置いてるマスタードは今までのマスタードの中で一番辛かったです。
でもマスタード好きは気に入ると思います。
私も辛い~と思いながらやめられなかったから。(^m^ )
凱旋門はお勧めよ♪ ご主人と訪ねて欲しい場所のひとつです。^^
税金は痛いね(>_<)
特に国の保障が行き届いてる国と言われるほど高い。
考えれば当たり前なんだけど、観光でいくと嫌になっちゃうほど高く感じるね。
ヨーロッパなんか良い例だよね。^^;
Posted by Sissy at 2009年07月18日 02:31
◆yu:さん◆
私もカフェオレを楽しみにしていたんですよ~。
牛乳は苦手なんですが。^^;
でも暑くって・・・熱い飲み物なんて飲む気になれませんでした。orz
炭酸が嫌いな私がダイエットコーラを頼んだほどです。(^^)ゞ
今回は予定変更で帰ってきたので、涼しくなってからまた行こうと話してます。
その時にはカフェオレ、飲みます♪ (笑)
Posted by Sissy at 2009年07月18日 02:35
◆Omamamaさん◆
ホットドッグ、あまりにも大きいよね。^^;
子どもには無理なサイズです。orz
それもバゲットだもの・・・食べ応えあり過ぎでしょう。(笑)
正直、ホットドッグはアメリカの柔らかいバンが一番合う!と思いました。(^^)ゞ
ロスでも税金は11%まで上がったところがあるのね。(@_@)
10%を超えると、もう”高い”という印象だけじゃないね。
買い物全般控えてしまいそう・・・
Posted by Sissy at 2009年07月18日 02:39
◆あんずさん◆
美味しいもの・・・ね、あまり期待しない方がいいかも。^^;
暑くて食欲なかったよ~(>_<)
食べ物を楽しむにはやっぱり食欲の秋かも。^^
パリはものすごく歩くから、歩きなれてないとダメだね。
毎日どっと疲れて帰ってきました。
Posted by Sissy at 2009年07月18日 02:42
◆熊子さん◆
その日は結構遅くまでパリ市内にいたんだけど、日が暮れるのが遅いでしょう~。
凱旋門やエッフェル塔のライトアップも見たかったけど、時間が遅くてギブアップ。
それにパリ初日ですごく歩いたからグッタリ。^^;
いつも車で移動してるつけが回ってきた感じ。(笑)
涼しい時にまた行きたいねって話してますよ。
税金が下がるって驚きだよね!
ドイツも下がらないかしら・・・ 無理だね、きっと。(涙
Posted by Sissy at 2009年07月18日 02:46
税金高いですねぇ・・・
なんか 食事とかするのが 怖くなっちゃいます。
( '艸`*)
ワタシもやわらかいパンに挟まった
ホットドッグが好きです・・・
Posted by *はぴ**はぴ* at 2009年07月19日 00:26
◆はぴさん◆
高いでしょう?
カフェでもコーラ一本で600円ちょっとで、それに税金プラスだからね(>_<)
レストランで食事するのは考えるだけで恐ろしいです。
ホットドッグはやっぱり柔らかいパンよね♪
ドイツでソーセージが挟まってるパンもバゲットに負けず固いんだよ~。^^;
Posted by Sissy at 2009年07月19日 03:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。