2009年06月27日

lunch bowl

lunch bowl

今日のランチは、
OmamamaさんのBreakfast Bowl
を少しだけアレンジしたもの。

具が少し違うだけだから、
アレンジとは言わないかな?(^^)ゞ

粗めの冷凍のハッシュブラウンがあったので、
それを炒めて。

本当は固めるようにパリッと焼きたかったけど、
toothless wonderもいるし、
柔らかい方が食べやすいかと思って、
パラパラと炒めて火を通しました。

lunch bowl

ハッシュブラウンの上には、
柔らかく火を通してバターで炒めた
ミックスベジタブルを乗せました。

私の場合は朝食じゃなくランチなので、
少しくらいは野菜を・・・
という罪悪感から。^^;

ハムがないので
小さく切ってカリッと炒めたスパムを乗せましたよ♪

私と姫はカレー風味のケチャップで頂きました。(*^^*)

下にはご飯があると思って食いついた王子には
「えーっポテト?!」
と怒られました(^^)ゞが、
美味しかったです❤

Omamamaさん、ご馳走さま!!(´∪`*)

殆ど買うことがない、
冷凍のハッシュブラウンが冷凍庫に2袋。

仲良くしている近所のAさんに頂いたんです。

なんと、
Aさんファミリーに
転勤
が決まったんです。(涙

冷凍庫の掃除のときに頂いたというわけ。^^

ドイツには1年半前に転勤で来たようですが、
ご主人が職場でのプロモーションの希望がなくなったため、
(ドイツ人と結婚した人をアメリカから呼び寄せて採用したので、
何年頑張っても永住組みのその人のポジションは空かない)

早々に見切りをつけてあちこちのポジションに応募し、
今回採用が決まったというわけです。

どこも手ごたえがよくて、
ぎりぎりまで
「どこに決まるんだろうね」
とよくAさんと話していたものです。(´∪`*)

それで決まった先というのがね、




日本

羨ましい~!!(笑)

ここを離れる前に念願のパリへ
(アーティストのAさんはルーヴル美術館目当て)
旅行中。

帰ってきたらすぐに日本へ旅立ちます。

色々可能性がある国の中で、
Aさんご夫婦が希望としてたのは、
アメリカと日本。

でも姫たちと仲良しの息子のJ君は、
以前から従兄弟達のいるアメリカに帰りたがっていたようで、
引越しの話を切り出すのには少し迷いがあったよう。

でも思い切って聞いたそうなんです、

「○○○(アメリカの都市)と日本なら、どこがいい?」と。

「Dah!
(ダー:言わなくてもわかってるでしょう的表現)
 
日本に決まってるじゃないびっくり

との返事にAさんはとても驚いたようです。

それもあって、
今回の採用への返事も難しくなかったそうです。(*^^*)

私たちと知り合ったおかげだと言ってましたが、
少しでも良い印象を与えられたと思ったら、
それだけで嬉しいです。

Aさんは、ドイツ語もいくらか習得してたので、
日本に行くのは正直とても不安そうでした。

アルファベットが認識できるので、
読もうと思えばドイツ語は読めるけど、
日本語はそうはいかない・・・って。

どうかみなさん、
自分がもし外国にいたら・・・
という立場にたって、
日本語の話せない外国人の方と会ったら親切にしてあげてくださいね♪

Aさんには、
日本人は話せない英語も頑張って話そうとする
(ドイツ人とは違う)
と話してますから。(^^)ゞ

無責任だったかな・・・
と思いつつ、
Aさんファミリーが、
一人でも多くの親切な日本人と
出会うことができますようにと心から願ってますサクラ

いつか日本で再会できたら素敵かも♪赤

あー それにしても、羨ましい。(笑)

参加してます♪ 応援していただけると嬉しいです。^^




同じカテゴリー(◇cooking)の記事
メイン2つ
メイン2つ(2009-10-29 17:27)

豚肉のアドボ
豚肉のアドボ(2009-10-27 19:16)

唐揚げカレー
唐揚げカレー(2009-10-23 19:36)

やる気zero
やる気zero(2009-10-21 14:48)


Posted by Sissy at 23:26│Comments(10)◇cooking
*~ Thank You for taking time to leave a comment ! ~*
Omamamaさんのレシピは美味しいよね♪
王子はご飯じゃなかったのにショックだったのかな(笑)

お友達が日本に転勤が決まったんですね。
初めての地は不安でしょうね。言葉も通じないし。。。
皆が皆優しいかはわかりませんが
私は多分聞かれたことは必死に答えると思う(笑)

Aさんファミリーも日本で新しいお友達ができるといいですね。
そしてJ君にも新しい日本のお友達ができるといいね♪
Posted by neneri at 2009年06月28日 00:22
Sissyさんトラックバックありがとう!そして、ボウルも作ってくれたのね~嬉しいです♪ 王子くんはちょっとガッカリだったかな・・・。スパムも良いですね!今度やってみようっと。

Aさんファミリー、日本での暮らしが楽しいものになると良いですね!
Posted by Omamama at 2009年06月28日 04:08
色とりどりで美味しそう!
見た目だけでもう食欲がでそうな ランチボールですね。
下がご飯でもいけそうな気がします。
せっかく仲良くなったお友達とまた離れ離れになるのは寂しいですね~。
でも仕方がないか。。。
Sissyさん家もドイツの次は日本かもしれませんよ。
Posted by Ziggy at 2009年06月28日 12:54
◆neneriさん◆
そうそう、王子はご飯じゃないのにガッカリしたようです。
ポテトはフレンチフライ以外は好きじゃないよう・・・
今さらながら、そう思いました(^^)ゞ
でも美味しかった♡
>私は多分聞かれたことは必死に答えると思う(笑)
それで充分なの♪ 気持ちが大切!
こっちでは、英語で話すとため息つかれたり、面倒そうな顔されることも多いからね。(^^)ゞ
初めての日本が嫌な経験にならないようにと願うばかりです。(^-^ )
Posted by Sissy at 2009年06月28日 15:42
◆Omamamaさん◆
王子はね、てっきりご飯だと思ってたようです。(^^)ゞ
今さらですが、どうやら、王子はフレンチフライ以外のポテトはあまり好まないよう。
あまりポテトを調理しない私のせいかもしれない・・・ ^^;
でもこれは、お手軽で美味しくて想像通りでした♪
また作りますよ~(^-^ ) ごちそうさまでした!
Posted by Sissy at 2009年06月28日 15:46
◆Ziggyさん◆
出会いがあれば別れもある、それも数年のうちに、というのはこういう仕事なら仕方のないことですね。
私たちもいつ転勤になるかわからないし。
日本を狙ってるんですが、主人の職場は空きが滅多に出なくて・・・(^^)ゞ
するなら姫が高校入学前までにと思ってますが、微妙ですね。
このボウル、ご飯でも美味しそうですよね♪
Posted by Sissy at 2009年06月28日 15:52
>日本人は話せない英語も頑張って話そうとする(ドイツ人とは違う)
( 艸`*)ププッ
的を得ている(笑)
たしかに、日本人は話せない英語を必死に話してくれるか
無言で避けるかのどっちかなような気がします。
ドイツ人は避けるということはないけど、英語を話そうとしてくれる人は少ないかな??
特にベルリン人、英語わかってても話してくれない特殊な思考の人たちです。
Sissyさんにとっては、仲良くしていたAさんが引っ越してしまうのは、少し寂しいですね。
外国に住んでると一期一会という言葉が身に沁みます。
ところで、ハッシュブラウンというのは、ハッシュドポテトとは違うものですか?
Posted by 熊子 at 2009年06月28日 20:30
手軽にできそうですね。
Omamamaさんのレシピのほうも
チェックさせていだたきましたよ♪
トッピング変えてもいけそうだし
王子君が期待したようにごはんでも
おいしくいただけそう!
Posted by *はぴ**はぴ* at 2009年06月28日 22:02
◆熊子さん◆
英語が話せるのに話さない人、ここにも多いですよ~。
英語に自信がなくて話したがらない謙虚な人も多いと思いますが、こちらは
好きでドイツ語が話せないわけではないので、助けてあげようという気持ちが
ないことにガッカリします。(涙
フランス人は英語を話したがらないとよく聞きましたが、ドイツ人も同じく。
自国の言葉に誇りをもつのはいいけど、英語を話すことが別にアメリカ人や
イギリス人に屈するというわけでもないし・・・なんて。
ドイツ語勉強します!ハイ。(笑)
そうそう、ハッシュブラウンはハッシュポテトのことです。^^
日本ではハッシュポテトでしたね。 気付きませんでした。(^^)ゞ
Posted by Sissy at 2009年06月28日 22:38
◆はぴさん◆
簡単で美味しそうでしょう~♪
Omamamaさんのレシピのように、朝食にぴったりだと思います。(´∪`*)
はぴさんも元気がある時に作ってみてね!
そう、ご飯でも合うと思うのよねぇ。^^
Posted by Sissy at 2009年06月28日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。