てぃーだブログ › 深呼吸 ~ドイツの空の下~ › ◇cooking › 白菜のコールスロー風

2009年10月28日

白菜のコールスロー風

白菜のコールスロー風

食事 10月27日の夕飯

ステーキ(イタリアンドレッシングでマリネ)
白菜のコールスロー風(マヨなし)
Cpicon いんげんの南部風煮 by PopR
種入りライ麦パン(市販)

***

生の白菜を食べない主人も食べてくれた
マヨ不使用のコールスロー風。

アメリカのレシピを参考にしたんですが、
オイルと砂糖が多過ぎたφ(..) ので、
次回は少しアレンジして作ってみようと思います。

インゲンは好きじゃない姫が唯一食べるインゲン料理が
アメリカの南部風に煮たもの。

南部の家庭料理で、
元々は豚の膝肉とレッドポテトなどと一緒に煮込むんですが、
私はポテトなしでベーコンを使ったり、
今回のようにハムにしたり、
完全にお肉を省くこともあります(^^)ゞ

お肉なしではダシが出ないので、
味付けはブイヨン(今回は野菜ブイヨン使用)と胡椒だけ。

今回購入したライ麦パンは、
サワー種の割合も大きい(前記事参照)ので、
少し酸味も感じました。

王子が酸味を嫌がるかと思いきや、
種だけに文句を言っていたので、
種無しのライ麦パンを探して試してみようと思ってます。

姫は堅いクラストが元々嫌いなので
小さい頃からパンの耳を取り除いて姫にあげてた私のせい??(;´Д`A
クラムだけ食べてました。

食べてるだけよろしい♪

と少し妥協。(笑)



それにしてもドイツのパン屋さんはパンの種類が多くて
毎回どれにしようか本当に迷います。(^^)ゞ

それに値段もそんなに高くない。

直径30㎝の大きなパンなのに、
1,59ユーロ(税込み)。

215円 $2.36 ほど。




同じカテゴリー(◇cooking)の記事
メイン2つ
メイン2つ(2009-10-29 17:27)

豚肉のアドボ
豚肉のアドボ(2009-10-27 19:16)

唐揚げカレー
唐揚げカレー(2009-10-23 19:36)

やる気zero
やる気zero(2009-10-21 14:48)

急遽ランチ
急遽ランチ(2009-10-20 17:00)


Posted by Sissy at 16:58│Comments(10)◇cooking
*~ Thank You for taking time to leave a comment ! ~*
いろんな種類のパンが
その日の気分で選べるって
すごくうらやましぃです~

菓子パンより 惣菜パンより
パンそのものにこだわったものが
食べたい今日この頃・・・

大人になったかな(笑)
Posted by +はぴ++はぴ+ at 2009年10月28日 19:29
◆はぴさん◆
そうでしょ、そうでしょ!
バターや砂糖でごまかされてないパンを食べてみたいでしょう♪
そんな大人なはぴさんに、ドイツのパンを食べさせてあげたいです!(^-^ )
ドイツ人じゃないのにホッとする自然の味ですよ。
雑穀米の美味しさと同じような感じだと思います。^^
Posted by Sissy at 2009年10月29日 00:07
私もこの前生の白菜の細切りに中華ドレッシングで和えたのを出したら
りくさん、食べててビックリした。
ちょっとしなっとなったけど、しなっとなり過ぎではない食感がいいらしい。
南部風煮のレシピ見ました。
炒めてから30分~1時間煮るってあったけど、結構長く煮るんだね~
出来上がりは結構やわらかくなるのかな? 今度挑戦してみます。
ところで、この記事に載ってる写真のいんげん、なんだか平べったい???

姫は硬いクラストがダメなんだね。
私も結構苦手。 理由は噛むのが面倒だから。
ピザのクラストもいつも残します!
姫の理由も私と同じような気がしないでもないなぁ、、、
Posted by peko at 2009年10月29日 05:12
アメリカのドレッシングレシピはお砂糖の量が多いのが気になりますよねー。たまにそれが美味しいのもあるかもしれないけれど・・・。うん、でも白菜のコールスローって美味しそう♪ 

パン安いですね~!安くて美味しいのなら、買った方が早~い♪ となってしまいそう。ワタシは昨日、おべんと用にライ麦食パンを焼きましたよー。
Posted by Omamama at 2009年10月29日 10:23
Sissyさんもお料理大変ですね。
マヨ嫌いな旦那さんが食べれるように工夫して、いんげんも姫が食べれるようにと。
まぁ 王子が一番大変なんだとは思うけれど(*≧m≦*)ププッ
でも、最近の王子はちゃんとお野菜食べている感じがブログから伝わってくるのは気のせい?

白菜をサラダ感覚で食べる発想がなかったので、今度してみよう♪
我が家は蒸すか茹でるが多いから(^^ゞ

ドイツはパンがとっても安いんだね♪
日本のパンはお店によってはめっちゃ高いです!
で買ってくると焼かなくなるので、最近は我慢してるかなぁ(^^ゞ
Posted by neneri at 2009年10月29日 11:31
私もマヨ不使用コールスローをムーンちゃんのお弁当に入れたら食べてくれました。
コーンも嫌いだけど、入れたら食べてましたよ。
工夫したらどうにか食べてくれるんだよね。
頑張らなくっちゃ!!
最近食欲旺盛のムーンちゃんです。
フラワーちゃんは一人でケンタッキーチキンを三個も食べようとする食いしん坊です。

ドイツのパンはお手頃で種類も多くていいですね。
さてさて今日の夕飯は何にしましょう?
Posted by あ at 2009年10月29日 17:05
◆pekoさん◆
あのりくさんが生の白菜を食べたなんて!(゚v゚;)
(≧艸≦) 王子にも食べさせてみれば良かったかなぁ。。。
でも中華ドレッシングの方が美味しそう!
私も次は中華ドレッシングで作ってみよう♪
いんげんの南部煮を作るとき、義母は前日とかにコトコトと何時間も煮てました。
Ham Hockを使うから長く煮ないとホロホロにならないからだと思うんだけど、
お肉なしやベーコン使用ならそんなに煮なくていいんですよ。^^
目安はいんげんがめちゃくちゃ柔らかくなるまで(^^)ゞ
そう、今日のいんげんはめずらしく新鮮な平たいものです。
あまりに美味しそうだったのでつい。^^

えーっpekoさんも硬いクラストは苦手? それも噛むのが面倒だからって(^m^ )
ピザクラストはうちの家族はみんな残しますね・・・(^^)ゞ
でも姫は残す量が半端じゃなくて主人に怒られます。(笑)
Posted by Sissy at 2009年10月29日 21:31
◆Omamamaさん◆
>アメリカのドレッシングレシピはお砂糖の量が多いのが気になりますよねー。
>たまにそれが美味しいのもあるかもしれないけれど
その通りだと思います。^^
ちょっと調整すればOKだし、美味しいのもあるのも確かですよね。
何でもバランス良くが一番ですね(^-^ )

パンは安いでしょう~。
私がパンを焼かなくなった理由もわかるのでは(^m^ )
Omamamaさんの焼いたライ麦パンも気になりますね♪
Posted by Sissy at 2009年10月29日 22:03
◆neneriさん◆
大変でしょう~(-_-)ゞ 飛行機に乗ってたまに作りに来て♪
neneriさんのご主人は結構なんでも食べてくれるよね?
そうそう、王子は皿に盛られたものは食べなきゃいけないと思ってるみたいで
(実際そうなんだけど・笑)何でも嫌々ながらも食べてくれるけど、油断をし
てたら姫が嫌いなものを残したりしてます(^-^;)
白菜サラダはいいですよ♪
ドレッシングで和えて少しおいてしんなりさせるのがお勧め。^^

日本のパンは高いよね(>_<)
材料自体が高そうだから仕方ないといわれれば納得するけど。。
nenerriさんのパンはいつも美味しそうだし、おすそ分けして喜んでくれる人も
たくさんいるので焼き甲斐があるよね♪♪
Posted by Sissy at 2009年10月29日 22:09
◆あんずさん◆
ムーンちゃん、嫌いなコーンも食べてたんだぁぁぁ❤
私も嬉しい(*^^*)
あんずさんも頑張らなきゃ!と思ったようだし、こんな風にして、完全に克服とは
いかなくても、調理法によって食べれるといいよね♪
お互い頑張りましょう!!
今日の夕飯、私はご飯と決めてるけど、それ以外は未定(^-^;)
あんずさんは何にしたのかな?^^
Posted by Sissy at 2009年10月29日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。