ラインフェルス城

Sissy

2009年08月27日 05:07

ライン川下り、
ザンクト・ゴアで下船して見学をしたお城(廃墟)。
Burg Rheinfels
ライン川から見た城の写真を撮ってない
なんてこった(-_-)ゞ

私たちのガイド↓

英語が上手で、
ユーモアあふれる楽しい方でしたよ♪

ラインフェルス城は1245年にカッチェネルン伯が建築を始めた、
ライン川を見下ろす最大の城。



これからの写真はサムネイルします。

1797年にフランス軍によって部分的に破壊されましたが、
その大きさは今の5倍、
サッカーフィールド15個分

 

住人も5千人~6千人だったそうです(@_@)
私の故郷の村より大きい・・・
ライン川の航行税を徴収するためにこの城を建設したそうですが、
この城(航行税)を避けて反対側を渡る船が出てきたため、
向こう岸に別のお城を建てました。

それがBurg Katz カッツ城(ねこ城)↓



ラインフェルス城の見学といっても
殆どが廃墟なのであまり見るところはありません。

 
右写真の建物から突き出た二本は足場で、トイレ

、地下通路があります。
敵から隠れるために作られたようで、
本当に真っ暗な中を歩きます。

その内の2つに案内してくれますが、
1つは中腰でなくては歩けない高さだという事で、
足腰の悪い人・閉所恐怖症・暗所恐怖症の方は遠慮下さいとのこと。

主人は中腰のままで歩くのはごめんだというので、
私が姫と王子と一緒に行くことに。

私たちのすぐ前をいくご夫婦は、
3歳くらいの女の子を連れて

いくらなんでも無理でしょう・・・
と思っていたら案の定、
入ってすぐにその子が大泣き。

それはそうよ。
本当に何も見えないんだもの。

高さもないけど幅もないので、
ひき返すためには
その後ろを歩く全ての人が入り口まで戻らなきゃいけない。

私たちの後ろを歩いてた11歳くらいの子も
入り口に戻ったところで”止める”と決めたので、
王子のことを考えて私たちも断念。

姫はすごく行きたがってたけど、
王子が泣いてしまわないか心配だったのよね。
だって彼、
夜寝るときも電気つけなきゃいけないくらい怖がりだから。(^-^;)
姫を一人で行かせるつもりも全くありませんでした。

もう1つの方は高さも少しあるということで、
ここは家族揃って行きました。
でも真っ暗闇を登るので、
主人は何度頭をぶつけ、ひざをぶつけたことでしょう(笑)



王子はずっと手を繋いでましたが、
みんな一緒だったからでしょうか大丈夫でした

大きさからもわかるように、
この城を建てた家族はとにかく裕福だったようです。
城壁は必要以上に厚く出来ていて、
後に戦争で火薬が使われるようになって役には立ったようですが
”これだけのお金があるんだ”という
見せびらかしの意味で建てたのでしょうということでした。

***

お城を下りたザンクト・ゴアの街には、
こんなにかわいいお城の方向を指すサインが。



参加してます♪ クリックしてくれたら嬉しいです

おまけ♪
お城の入り口にあるトイレ。

 
流すのは縦にある鉄棒を引っ張り、シンクの水はポンプを押して。

関連記事