てぃーだブログ › 深呼吸 ~ドイツの空の下~ › ◇baking › ハロウィン☆パーティー

2009年10月30日

ハロウィン☆パーティー

と言っても我が家ではありません。

姫と王子、
それぞれのクラスで
今日はハロウィン・パーティーがあるんです。

ハロウィン☆パーティー

クラスのパーティーというと、
”よろしければ食べ物(や飲み物)の提供を・・・”
という担任からの呼びかけがお決まり。
今回も例外ではなく、
私も提供させて頂きました(´∪`*)

月一の割合でもお菓子作りなんかしない私。

それなのに速攻で申し出てしまう(^-^;)

で、後から
何を作ろう~(*_*;;
と慌てふためく・・・

お菓子作りの能力が気持ちについていってないわけですが、
それでも毎回毎回申し出る。

何でしょう、これって?

子ども達への”愛”でしょうね。
自分で言うな?? (≧艸≦)ププッ



王子の担任R先生からは
”パンプキンのトリートpumpkin treats”と指定があったので、
かぼちゃを使うレシピを検索。

ありました♪
Omamamaさんのかぼちゃマドレーヌサクラ
(トップ画像)

Cpicon かぼちゃマドレーヌ♪ by Omamama

マドレーヌ型は持ってませんが、
どうしてもこのレシピを作りたかったのでミニ・クグロフ型で。

大きなクグロフ型でも良かったんですが、
焼き時間に自信がなかったので却下。
それにミニにすると味見用に一個くすねられる(^m^ )

アメリカではパンプキンピューレなる便利な缶詰があるので、
今回はそれを使用。

3倍にして12個焼き上がりました。

ハロウィン☆パーティー


1個は味見用。(*^^*)

しっとりして、優しい味で美味いハート

王子はもっと味見
(それ以上食べると味見じゃないし・笑)
をしたかったようですが、
それ以上食べると足りなくなる
と言うと我慢してくれました。^^


子どもたちの❤をつかむため、
少しお化粧してみました。

ハロウィン☆パーティー

薄いグレーズとスプリンクル♪

このOmamamaさんのマドレーヌ、お勧めです♪
王子も「本当にパンプキンが入ってるの?」と聞いたほど。
アメリカのパンプキン・ブレッドとかパイってスパイスのせいか、
いかにもパンプキンって感じだもんね。
私もマドレーヌ型が欲しくなっちゃったぁ(^^)ゞ

姫のクラスは、
持たせるという報告もいらないくらいラフな雰囲気だったので、
無難なブラウニーを焼きました。

ハロウィン☆パーティー

13×9インチ(33×22.9センチ)
中にはチョコチップも入ってます。

これは味見ができないのが残念。(ノд・。)
表面なんてつまらないので、
本当は断面でしっとりさを確認したかったです~。

お菓子を二種類同じ日に焼くなんて初めての経験かもしれないです。
キッチンにバターと砂糖の香りが充満して
酔っちゃいました(´Д`*)ゞァハ



同じカテゴリー(◇baking)の記事
かぼちゃクッキー♪
かぼちゃクッキー♪(2009-10-31 07:53)

ハーブビスケット
ハーブビスケット(2009-10-26 14:30)

コーンブレッド♪
コーンブレッド♪(2009-09-30 13:43)

はちみつパン
はちみつパン(2009-09-23 13:58)


Posted by Sissy at 16:23│Comments(14)◇baking
*~ Thank You for taking time to leave a comment ! ~*
すっごく可愛くて美味しそうに出来ましたね。
私にも味見をさせて下さい!
お願いされたら即OKでこんなに上手なお菓子が作れるなんて流石ですね。
子供達は幸者ね。
どんなハロウィン・パーティーになってるんでしょう?
覗いてみたいな。
Posted by あんず at 2009年10月30日 19:34
とっても美味しそうなお菓子を作ったんですね。
それも2種類作るSissyさん、大変だったでしょう。
とっても頑張りましたね♪←かなり上から目線?(*≧m≦*)ププッ

Omamamaさんのレシピはいつも美味しいレシピがいっぱいで
お気に入りが増える一方です。
王子も気に入ったマドレーヌ食べてみたいわぁ(*^-^)ニコ
Posted by neneri at 2009年10月30日 20:49
お母さんがこんなかわいくて美味しそうなスナックをクラスのみんなに用意してくれてお子様達もきっと鼻高々ですね。
そちらでは手作りのお菓子なんかを学校に持って行ってOKなんですね~。いいなぁ。
子供達が小学校に通っていた頃はいつもクラスへの差し入れは手作りでなく市販の、それも個々ラッピングされたものでなければXでした。
Trick-or-treatで渡すお菓子だってそうですよね。手作りのクッキーとかケーキをかわいくラッピングしても きっと食べてもらえないし。。。市販のキャンディだって子供が食べる前にはしっかりラッピングをチェックするくらいだったし。。。
それもなんだか悲しいわぁ。
Posted by Ziggy at 2009年10月30日 22:06
>それでも毎回毎回申し出る。
それはやっぱり母の愛でしょ~!
子どもが喜んでくれるから頑張れちゃうのでは?(*^^*)

このマドレーヌはシリコンで焼いたの?
形がきれいにできてるね♪
アメリカの学校はハロウィンは大々的にやるのね。
さすがにハロウィンまでは、熊坊の職場でもやらないみたい。
アメリカ人よりもヨーロッパ系が多いからかな。
またお菓子作れなんて言われないで良かった(笑)
Sissyさんご苦労さまでした。
Posted by 熊子 at 2009年10月30日 22:30
◆あんずさん◆
ありがとう(*^^*) これでもバタバタで必死。(^-^;)
買い出しに行く直前まで何にしようか迷ってました。
普段からお菓子作りしとけばこんなに大変じゃないのにって改めて思いました。
パーティーは何か特別なことをするわけじゃなく、みんなでお菓子(普段は甘い
ものは禁止なので)を食べながら楽しむ場を設けただけだと思います。('v'*)
でも王子は楽しかったようです♪
Posted by Sissy at 2009年10月31日 01:29
◆neneriさん◆
頑張ったでしょう<( ̄^ ̄)> ありがとう♪
でもホント、お菓子作りはあまり縁がないのに頑張ったと自分でも思います。
あっでもブラウニーなんて混ぜて焼くだけで難しいことないけどね(´Д`*)ゞァハ
neneriさんもかぼちゃが余ってたでしょう?
それでマドレーヌ焼いてみる?それともクッキー焼いちゃったかな。。
アメリカのパンプキンは甘みが全くないので、甘さ控えめで美味しかったよ♪
Posted by Sissy at 2009年10月31日 01:33
◆Ziggyさん◆
お子さんたちが小学生の頃はアメリカでしたか?
私は子どもたちが入学した頃から海外(日本・グアム・ドイツ)なんですが、
どこでも手作りは問題なかったです。
でもアメリカなら理解できますね。
私もTrick or Treatingでもらってくるお菓子やあげるお菓子も必ず市販品に
してました。
Ziggyさんもおっしゃるように、もらってきたものは袋が開いてないかちゃんと
チェックしたり・・・
実際変な人がいるし、子どもを守るためには仕方がないんですが、本当に悲し
いですよね(-_-)ゞ
Posted by Sissy at 2009年10月31日 01:38
Sissyさん、2種類もお菓子焼かれたんですね~!ご苦労様♪

かぼちゃマドレーヌ作って下さって、本当に嬉しいです~!可愛い焼き上がりに感激しました~。ますますあの型が欲しくなっちゃったワタシです。(笑)

ブラウニーも美味しそう♪ 久々に食べたくなっちゃいましたよ~。
Posted by Omamama at 2009年10月31日 01:38
◆熊子さん◆
>それはやっぱり母の愛でしょ~!
そうよねぇ。照れちゃうわ(^^)ゞ
今回使用した型は鉄製です。くっつかないように表面加工はされてますが重い。
せまいドイツのシンクで洗うのは一苦労です(*_*;;
シリコンはローフ型以外は処分しちゃおうかと真剣に考え中です(-_-)ゞ
あの匂いがね・・・
ハロウィンパーティーとは名前だけで、そんなに大々的ではないんですよ。
実はハロウィンと呼んだ学校イベントは私は今回が初めて。
公立の学校は宗教関連の行事は違法になっているので、ハロウィンも例外
ではなく、いつもはハーベストを祝うような形で行われるんですよ。
コスチュームももちろんダメだし。
子どもたちに楽しんでもらおうという担任の計らいだと思います。(*^^*)
ドイツはハロウィンのデコも売ってるけど、Trick or Treatingのような事は??
Posted by Sissy at 2009年10月31日 01:47
◆Omamamaさん◆
学校に持っていった王子はとても気に入ったようで、学校でもまた食べた❤と
嬉しそうでした(*^^*)
マドレーヌ型で焼けば、オリジナルの分量でちょうど良い量のおやつが焼けま
すね。マドレーヌ型、探してみよう♪
アメリカのパンプキンピューレがこんなに美味しく変身するなんて本当に感激❤
美味しいレシピをありがとう!!(*^^*)
Posted by Sissy at 2009年10月31日 01:51
ハロウィン用のお菓子作り、お疲れ様~
焼き型がちょうどパンプキンのような形に見えて可愛いし
パンプキン色がそそられる!!!
ちょうど冷蔵庫にかぼちゃ残ってるんだよね。
明日はハロウィンだし、これは神様が作りなさい!と言っているのかも?
Posted by peko at 2009年10月31日 03:59
◆pekoさん◆
pekoさんもかぼちゃが残ってるのね~。
そうそう、明日はもうハロウィンだし、これは作るしかない?!(^m^ )
私はパンプキンピューレ使用だけど、かぼちゃならもっと美味しそう♪
ハロウィンはpekoさん家にもたくさんの子どもたちが来るのかな?
子どもが多いとキャンディの量も半端じゃないよね~。
じゅん君は?? 家を回ってる高校生もたまにいるよね(^^)
Posted by Sissy at 2009年10月31日 04:53
かわいい~ミニ・クグロフ❤かつおいしそう~(#^.^#)
お母さんが料理上手で王子も姫も自慢でしょうね~❤
パンプキンピューレって使いやすそうですね!!
沖縄でも売ってくれないかな~(^_^;)
Posted by lalalapico at 2009年10月31日 19:54
◆lalalapicoさん◆
ミニ・クグロフ可愛いでしょう~♪
私もお気に入りでお勧めです(´∪`*)
でもね、子どもが生まれて、ある程度大きくなるまではずっと埃をかぶって
寝てたの(^-^;)
引越しの度に使わないし処分した方がいいかな・・・と思ったり。
処分しなくて本当に良かった(笑)
パンプキンピューレ、日本のかぼちゃより水っぽくて甘くもないけど、
お菓子作りには便利だね。
Jimmy'sには置いて・・・ないかなぁ(^^)ゞ
近かったらプレゼントしたのにね。 缶詰をプレゼントって・・・(^m^ )
Posted by SissySissy at 2009年11月01日 03:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。