スフレンハイム Soufflenheim その1

Sissy

2009年04月05日 05:34



先週、あのおかげで行けなかった
フランス、アルザス陶器の町
”スフレンハイム”
へ行ってきました。

最短距離を選択してナビで向かいましたが、
着いた先はフェリー乗り場

フェリーからはチェックを外して、
気を取り直してUターン。

NATOの創立60周年記念行事の影響でしょうね、
国境だけでなく、
国境近くは両国も警察の多いこと!

でもスフレンハイムの町はこじんまりとして、
ドイツの町とはまた少し違った雰囲気がありました。
歩道も細くて、
見かける家も結構古そうなのが多くて、
なんだかホッとする雰囲気でした。

  

驚いたことに、
観光の町でもあるはずなのに、
アルザス陶器の工房兼ショップは
ランチタイムできっちり2時間店を閉じます
12時から2時。

私たちはロスタイムがあったので、
着いたのはちょうどランチタイム
開いてた店は1軒ありましたが、
行くならランチタイムは避けた方がベストですね。(^^)ゞ

観光案内所(?)を見かけたので、
お話を聞いたり地図を貰いに行きました。
ちょうどマーケットが開かれているということで、
そこで時間を潰すことに。
   

小さな町の小さなマーケットですが、
手作りのものはどれも素敵でした。
イースターが近いという事もあって、
殆どはイースターに関したもの。
デコレーション用に何か欲しかったのですが、
陶器が目的で来たので断念。

でも時間も時間だったので、
食べ物はゲットしました。(笑)

 

パン風のドイツではフラムクーヘン、
フランス・アルザス地方ではトルテ・フランベ。

子どもたちは、
かわいらしい昆虫(何?)のチョコ

そして、
アルザスのイーストを使った伝統菓子のクグロフ。
(トップ画像)
マリーアントワネットも好きだったと言われるクグロフ。
パン自体は甘くなく、
軽くて、
外にかかったアイシングがちょうど良い感じで
美味しくいただけました

写真が多くて、
まだ上手く整理が出来てません。(^^)ゞ

陶器と工房&ショップを分けて、
後日アップしたいと思います。

先ずは国境越え、難なくクリア!(´∪`*)

お付き合いありがとうございました❤




関連記事