てぃーだブログ › 深呼吸 ~ドイツの空の下~ › - food › ベルリーナー

2009年10月22日

ベルリーナー

以前のエントリーで、
初めてベルリーナー
(ドイツのジェリードーナッツ、プファンクーヘン)
を食べたと書きましたが、
クラスメイトからの差し入れで画像なしだったので・・・

ベルリーナー

みなさんのために。

(嘘)

単に食べたかっただけです(^^)ゞ

サイズも大きいのに、
日本やアメリカのドーナッツより高さがあるんですよ。

これはグレーズがかかっていますが、
私は粉砂糖の方が好み♪
汚れるので食べるのは大変だけどね。

最初に食べたのがジャム入りだったので、
今回はチョコクリーム入りを。

ベルリーナー

ヘイゼルナッツ入りなんだけど、
風味もなく、
なんと言ってもクリームが軽い。

甘くない。

菓子パンやスイーツは
絶対にカスタードやクリーム派の私ですが、
ベルリーナーはジャムの方が美味しい❤と思いました。

ジャムが新鮮な風味で美味しかったんですよ~。

生地も本当に揚げてるの?と思うくらい軽い。
触っても油で手が汚れることもないし、
ドーナッツと言うよりは焼いた菓子パンですね。
色々なフィリングを試してみたいなと思いました(´∪`*)

そして、
その買い物に出かけた先では、
カメラを持ってなかったことを後悔した光景を目にしました。

駐車場近くの店舗の外でのことですが、
とんがりコーンのような形をした巨大キャベツが
ケージに積み上げられ、
その前に列が。

なんと、
巨大な自動スライサーで
ものすごい速さでキャベツを千切りにしていたんです。

ザワークラウト用でしょうか??
量り売りではなく、
キャベツ何個分という販売だと思います。

また千切りされた量が半端じゃないんですよね。

みなさん
特大ゴミ袋より大きな袋に詰められたキャベツを購入してましたよ。

日本なら漬物、
韓国ならキムチを漬ける、
そういう時期なのかもしれませんね。

普段の買出しにもカメラ持参で行かなきゃいけないかしら?(´∪`*)

参加してます♪ クリック応援して頂けたら嬉しいです。^^





同じカテゴリー(- food)の記事
ハロウィンパン
ハロウィンパン(2009-10-31 17:26)

一人ランチ(^^)ゞ
一人ランチ(^^)ゞ(2009-09-10 04:57)

プチ旅行中です。
プチ旅行中です。(2009-09-05 03:45)

マカロニグリル
マカロニグリル(2009-08-30 19:30)


Posted by Sissy at 14:55│Comments(10)- food
*~ Thank You for taking time to leave a comment ! ~*
1個でかなりのボリュームがありお腹がいっぱいになりそう。
私も粉砂糖がいいかしら?ついでにジャムで(笑)
チョコクリーム本当に甘くない?ねぇSissyさん本当に甘くない?←しつこいってね(笑)

それにしてもキャベツの千切り見たかったなぁ。
これからは買い物にもカメラは持参ですね(*≧m≦*)ププッ
北海道は大根・白菜が出始めました。鍋ですね!
そしてお漬物の時期ですよ。我が家も大根のお漬物作らなきゃ♪
Posted by neneri at 2009年10月22日 15:07
◆neneriさん◆
チョコクリーム、本当に甘くないって!^^
ミスドのドーナッツの方がずっと甘いです~。
これならneneriさんでも大丈夫だわ・・・と思いながら(本当・笑)食べましたから。
冗談じゃなくて、甘いものを食べるときはneneriさんが食べれるかどうかが甘さの
基準になってます。(^m^ )

やっぱりお漬物の時期なんだぁ!
我が家はそういう習慣もなかったし、私自身もお漬物なんて漬けたことないので、
時期も全くわからなかったんですよ。
neneriさんもお漬物漬けるんだね。素晴らしい~!!
その時はぜひブログにアップしてね♪ 
私はあの千切りとキャベツの写真を撮るためにまた行ってみようかと思ってます。(^^)ゞ
Posted by Sissy at 2009年10月22日 16:02
私も、巨大キャベツに巨大スライサー 見たかったー
でも、こんな時に限ってってこと、意外とありますよ(* ̄∇ ̄*)
お店でスライスまでして貰えるなら、自分のキッチンでは楽チンですねー

中のクリームも軽いってことだけど、ドーナツ生地自体もホントに軽そう!
私も、ジャムの方が合いそうだなぁなどと、勝手に想像したりしています(笑)

うーん
世界中で、美味しいものってどれだけあるんでしょーねー( ´艸`)
Posted by ゆー at 2009年10月22日 19:31
ベルリーナーってドーナツっぽいんですね。
想像してたのとはちょっと違ったから
写真のせてくれてありがとう。
あ、後ろにダイエットコークが写ってる!笑

私はいつも外出時にカメラ携帯します。
というか、カメラ持ってないと、もう不安なんです。(^^;
でも昨日出かけ際に、りくさんにカメラ使いたいから置いてって
って言われて、とーっても不安な一日を過ごしたのでした。笑
Posted by peko at 2009年10月22日 21:59
え、このチョコクリームのBerlinerが甘くなかった!?∑(゚∀゚ノ)ノ
もしかして、Sissyさんは相当な甘党?
ドイツの甘~いお菓子に慣れちゃった!?(笑)
でも、Berlinerはジャムの方が熊子も好き。
定番のプラムが一番かな❤
熊子はザウアークラウトが苦手だけど
この機会にSissy家特製ザウアークラウトはいかが?( *´艸`)
Posted by 熊子 at 2009年10月23日 00:41
Sissyさん、今度から普段のお買い物も是非カメラ持参でお願いします!!!(笑) 素のドイツ?見てみたいです。

アメリカのドーナツと違って、激甘じゃないのね~!食べてみたいです。生地もふわふわ感が伝わってきます♪
Posted by Omamama at 2009年10月23日 13:19
◆ゆーさん◆
見たかったですよね~(>_<) 
私もカメラを持ってないことがとーっても悔しかったです!
確かにスライスしてもらえるのでラクだと思います。
あれだけの量のキャベツを自分でスライスすると時間がかかるだけじゃなく、
キッチンも汚れそうですもんね(^^)ゞ
ベルリーナー、軽そうでしょう? 
生地も甘みがあるわけでもなく、見ため普通のパンだもんね。^^
世界中の美味しいもの・・・日本に集まってるような気がします(^m^ )
Posted by Sissy at 2009年10月23日 19:42
◆pekoさん◆
ダイエットコーク、見つかっちゃった?(^^)ゞ
日本やアメリカのドーナッツと比べると大分高さがあるので、比較になれば
と思ったけど、全然意味なかったみたい。(笑)
見た目は普通のドーナッツでしょう。
味も大して変わってなくて、クリスピークリームのように口の中でとろける
ドーナッツでもなく、日本のドーナッツのようにおしゃれでもなく、素朴な
ドーナッツの原点的な印象を受けましたよ。^^

pekoさんがカメラ持ってないと不安になるって意外!!(≧艸≦)ププッ
でもわかるわぁ。
私もまた習慣にしなきゃ~。^^
Posted by Sissy at 2009年10月23日 19:51
◆熊子さん◆
このチョコクリームは本当に甘くなかったですよ~。
上のグレーズの方が甘いくらいで、クリームに砂糖は入ってないのかと思う
ほど甘い物がほしいときには物足りない感じです。
当然ですが、ベルリーナーも焼くベーカリーによって味が違うんでしょうね。
熊子さんはザワークラウトは苦手なんですね。(>_<)
私はソーセージと食べるために買うことはありますが、私以外は食べないの
で、作るなんて問題外です~。
作るなら日本のお漬物の方がいいです。^^
Posted by Sissy at 2009年10月23日 20:00
◆Omamamaさん◆
これは激甘じゃなかったですよ~。
でもベーカリーによって甘さの加減もやはり違うようですね。^^
これはどちらかというとパンっぽかったのですが、ジャムと粉砂糖の方が
ドーナッツっぽくて甘くて美味しかったです♪
買い物にもカメラ持参・・・しなきゃいけないですね(^m^ )
今回は本当に悔しかったなぁ。(笑)
Posted by Sissy at 2009年10月23日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。